気になる赤い実
いよいよ師走に入りましたね。
あまり世間や周りに惑わされずに、体調に気をつけながら日々過ごそうと思っています。
先日、散歩中にはなみずきの実を見つけてから赤い実が気になってしかたありません🍒
最近、マンションの入り口に、またまた赤い実を見つけました。
これは南天(ナンテン)?万両(マンリョウ)?
これはたぶん南天でしょうね。
※南天と万両の違い
「南天(ナンテン)」は、枝先に大形の円錐花序を出し、花後に赤い実をつけます。 ブドウの房のような円錐状に実をならします。
「万両(マンリョウ)」は、葉の付け根から伸びた小枝の先に花をつけ、花後に赤い実つけます。 葉の下に、サクランボのように実をぶら下げます。
また、南天の葉は互生で、3枚ずつ葉をつける複葉。
万両の葉は互生で、葉の縁が波打った単葉とのこと。
〜ネット記事参照〜
うん、これでマンションの入り口の赤い実は南天確定ですね❗️
ちなみに、同じ赤い実の千両は、葉の上に実がまとまって付いています。
万両の実は、葉の下に実がぶら下がるように付くので見分けがつきますね。千両よりも大きくより多いですから。
お正月のシーズンになると、縁起の良い千両や万両を飾る機会が増えます。
散歩中に自然の中の千両万両が見つかったら嬉しいですね🍒✨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?