見出し画像

それは、あなたか本当に求めていることなのでしょうか?

前回の記事で
“なりたい自分になる“
ことで【自己不一致】になることがある
ということについて触れました。

そもそも
【なりたい自分】の基準が
「他人軸」だったり「理想が高い」
ものになっていませんか?

人は、漠然と
・なんか有名だったり、凄い人になる方がいい
・何かを極めたり、努力しつづける人がいい
・レベルが低いより、高い方がいい
・誰かに褒められる自分になるのがいい

という感覚を持っているのではないかと
思います。


子育て中のママなら、
・子どもにいつも優しく笑顔で接する方がいい
・家事をそつなくこなす方がいい
・いつも綺麗にしている方がいい
・子どもが賢く育つのがいい

などなどに、
なるのかもしれません。

そして上記のような状態を、
【なりたい自分】
だと思っていることはありませんか?


前提として、
人は【ありのままで生きられること】が
“自分を満たしながら、幸せな人生を送る“
ということに繋がります。


だから、
【なりたい自分】がもし、
ありのままの自分を排除しないと
成り立たないもの

なのであれば
そこには、自己不一致が伴うのです。


ですから、
【なりたい自分】を考える前に
・理想が高すぎないかな?
・自分のありのままを、排除しようとしていないかな?
・自分のありのままを認めているのかな?

ということについて、
少し立ち止まって考えてみませんか。




次回は、わたしの思う
“ありのままの自分を認める事に、勇気が要る理由“

について書いてみたいと思います。



◆脳の使い方レッスン◆
子育てママ、教育者のための
NLP心理学をベースとした脳の使い方レッスンです。
ピアノや英会話のマンツーマンレッスンと同様の
個人の進度に合わせたレッスンとなります。

・初回のみ約30分無料
(オンラインのみ)
・60分コース
月1回5,000円
月2回8,000円
・90分コース
月1回7,000円
月2回11,000円
3ヶ月まとめての前払いで
→月1回コース5%オフ月2回コース10%オフ
→レッスン日以外のLINE(メール)相談にも随時対応

◆セッション◆
・初回のみ約30分無料 
(オンラインのみ)
・約2時間 10,000円

◆NLPワークセッション◆
・1式 10,000円〜20,000円

詳しくは仕事依頼をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?