見出し画像

仲間にならない

知り合いからメールが入った。

前の会社の人。

仕事でキツいとか、、

声かけてくれれば会えるよとか、、

書いてある。

む、む、む、む、う。。

なんか、恩着せがましいなって思った。

ちょっと愚痴聞いてくれない?

って、なんで素直に言わないのかな。

(聞かないけどね。。)

本当に大切な友人の弱音なら聞くし、相談にも乗りたい。

でも、そういうのじゃない。。

心配してる状態の人は、

自分の不安をなにかのせいにしている。

(わたしもそうだったから。)

不安で、仲間が欲しいのだ。

つるんで、会社や上司を悪者にして、、

言えない自分を正当化する仲間が欲しいんだとおもう。

愚痴言うのがいちばん簡単だもん。

でもそれじゃ何にもならないんだよな。。

わたしは、そういうのもう嫌なんだ。

仲間に入りたくないし、

不満を流されるトイレにされたくない。

都合よく癒しの対象にされるのも。。

それは自分に失礼だと思うから。

相手の底力を見くびることにもなる。

そこに留めさせることになる。

だからもう、相手しないよ。

仲間にならない。

返信も、しない。

それでいいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?