見出し画像

振り返りは、しっかり寝たあとに。

朝起きて、湯たんぽを温め直して二度寝する。

いい天気だなぁ。

洗濯して、ごはん食べて、三度寝する。

目が覚めたらお月様が空の高いところまで昇ってた。

30日の満月に向けてプクプク丸くなっていた。

よく寝たなぁ~

まんぞく、まんぞく。

***

今週は週の後半から小さなトラブル起こしてた。

スリッパでバイトから帰ろうとしたり。

給湯器の調子が悪くなるし。

ストーブの操作間違えてびっくりした。。

白衣のポケットに家の鍵を入れたまま帰って、泣く泣く取りに帰ったりもした。

疲れたり、寝不足になってて

そういうこと起こしてたんだと思う。

バイトは短時間だし、大したことしてないって思いやすいけど、わたしにとっては新しいことが多くて、無意識のところでいろんな変化を受け止めてる。

バイトを始めること、住む場所を変えること、自分の仕事を作ること。

手続きや支払いをしに行くことも。

そして、毎日の自分の土台のこと。身の回りの環境を調えること。

これだけのことを頑張っているんだな。

一生懸命になるあまり、うっかり疲れてることを忘れていた。

***

欠席や遅刻がよくないという感覚は学校で身につけたんだろうけど、

保育園の時、気が乗らない日は

「今日は行かない!」って抵抗したな。

ほとんど気が乗らない日しか無かったけど!

「あんたよく保育園なんか辞める言うてたなぁ~」

両親に思い出し笑いしながら言われた。

今なら思うけど

何も変なことはない。

だって、そういう気分じゃ無いんだから。

行きたくない気分なんだもん。

それを態度に出しただけ。

学校に通い始めて、だんだんとそういう自分を我慢させる方法を身につけた。

その方が勉強についていけるし、評価も良くなる。

優秀な人でいられそう。

でもなんか、そういう方法は退屈なように思うのだ。

今はまだ休むのに抵抗あって、
もうちょっと・もうちょっとって頑張っていた。

この抵抗を、これから少しずつバカにしていきたいのです。

***

それ必要なん?無駄じゃない?自分の中にもそう言ってくるのはある。

いや、そうだよ。

必要かどうかで言うといらないし、無駄そのものかもしれないけど。

それがどうしたっていうんだろう。

だって、そっちの方が楽しそうじゃん。

必要性とか、無駄を許さない人生はじり貧になる感じがした。

生きていけないことはない。

でも、生きてる感じがしないのだ。

やりたいこと、好きなこと沢山見つけて経験させてあげたいじゃん。

ゆっくり自分のペースでいいじゃんか。

自分のことそういう風に育ててあげたいと思うじゃん。

頑張りすぎて、トラブル起こすこともあるけれど。

やってみないとその時の自分の限界も分かんないのだ。

失敗も何も、自分のデータ集めるのが好きなだけ。

結果にとやかく言うことない。

これからはどこまでサボれるか、

自分の限界に挑戦に付き合ってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?