見出し画像

スッと守ってあげる

久しぶりに大学の敷地に入ると、

梅の花が咲いていた。

(写真を取り損なったため、画像はみんなのフォトギャラリーから使わせていただきました。きれいな写真。)

今年は暖かくて、冬じゃないみたいだけど、

山陰の空はどんより重たくて、

梅の花が咲いているのを見るとほっとした。

冬が終わる。

***

自分のなかで、もやもやしていること。

「心配されるの、疲れちゃった」

「楽しい、安心した気持ちになる人と、関わりたい」

相手が自分を心配しているように見えると、わたしはその人を安心させようとしてしまう癖がある。

コントロール系には、弱い自分であろうとする💧

要するに、相手の機嫌をとってるんやな。

「また繰り返したらどうしよう😢」

ぎゅーーーっと力が入っちゃうけんど、、

ここは。逆に。

繰り返してもええがな。

失敗してもかまへんやん。

自分なりに決めた選択である時点で、もう間違っていないやんって言ってあげれるくらいでいよう。

間違っちゃう自分を責めてるなんてかわいそうだ。

(失敗を恐れて回避ばっかりしてると、それはそれでドツボにはまりやすいしね)

***

自分の思考や行動に違和感でたときは質問する。

「今、どう感じた?」

不安になったなら、なにが不安なのか。

傷ついたなら、なにが嫌だったのか。

自分を安心させるためにできることは?

大袈裟なことはしなくてよくて。

どうも思っていたより、ずっとずっと小さな行動のようだ。

いまわたしの目標は、

自分のこころとからだを、すっと守ってあげられるようになること。

そして、自分と人との間にも安心と幸せを生み出せるといいなと、思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?