見出し画像

自分がいいなと思うお金の使い方を研究する。

じわじわとお金が出ていきます。

自分の好きなことにお金をかけてあげられるのは、とても楽しい。

わたしは自分にお金を出せるんだなと思うと、嬉しい気持ちになる。

そして、預金残高を見てざわざわしている自分もいる。

ざわざわするのも仕方ない。

今までやって来なかったことをしているのだから。

入ってきたお金を自分のために使い切ること。

ちょっと足りなくて、蓄えを切り崩すこと。


奨学金の返済もあるので、わたしはお金あるの?無いの?

これは使っていいお金なの?

考え出すと、よくわからなくなったりもする。

でも、自分の前にお金はある。

全部使っちゃったらどうなるのかな?

うわ、それ面白そうだねって言っている自分がいるよ・・・。


お金はどこからともなくやって来て、わたしが使うと次の場所に流れていく。

自分の前を通過していく。

焦って稼ぎに行こうとすると、思うように進まなくなったり、自分の体にしっぺ返しが来たりする。

自分の体に楽な受け取り方がいいなと思う。

バリバリ仕事したいひとは、仕事することで受け取って、

わたしみたいにゆっくりしたい人は使えるものを使えばいい。

親からでも、パートナーからでも、国からでも。

自由に使えるならどこから受け取ってもいいんだな。

そして、お金をどう使っているかで、自分の内側が現れる。

好きなこと、興味のあること、無意識の癖・・・

自分を知るための鏡にもなる。


あれ、やってみたいな。

お金を使って、自分の興味のあることをやらせてあげる。

自分はどう反応するのかなぁと関心がある。

お金と何かを交換することで、自分への好奇心を満たそうとしているんだなぁと思う。

買ってみたけど使わなかった。

これ買っておけば大丈夫でしょ。

やっぱりこれ買って良かったな。

いろいろあるし、間違っててもいい。

やってみないと分からないじゃん。

ある程度データが溜まって、見えてくることもある。

その都度自分の感覚を頼りにやるしかない。

どう反応するかの実験だから。

もはや、道楽?


わたしは体のことにお金をかけるのが好きだなぁ。

いちばん気持ち良いかもしれない。

体がラクになること、気持ちいいなと思うことに使うと、無理してる時に気づきやすくなる。

体は一番賢いから。

やめた方がいいよとか、もう帰ろうって教えてくれる。

そのセンサーが自分本来のところに連れて行ってくれるバロメーターだなと思っている。

体のために使ってあげた時、よくやったなって自分のことを見直してしまう。

使うのが気持ち良くて中毒になる。

そういうのも感じながら、どうしたい?って自分と相談。

自分の性格からして、そんな変なことはしないと思う。

変なことしてしまったら、それでもいい。

そこから見える景色があると思うから。

あ、おかしくなってたんだなって気づくだけ。

そこからどうするか、話し合うだけ。

やることはとても単純だ。


わたしは今、これまでで一番いい使いっぷりを見せている。

額の大きさではなくて、使い方のはなし。

やりたいことはやらせてあげて、

行きたいところに行かせてあげる。

これ今なん?っていう問いかけも、ポイントみたい。

物質的な豊かさは、精神的な豊かさの後に付いて来るそう。

使うこと、減ることにざわざわしながら、自分の旬を見つける遊びをやっている。

不安な妄想してしまう時は、3億円あったらどうしようって楽しい妄想に切り替えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?