見出し画像

習慣化するコツ!【超実践術】

こんにちは。
アメリカに来て、もう少しで三週間が経とうとしてます。
#今週は怒涛の一週間でした。
#キングコング西野さんに会えた
#ハロウィンの奇跡

こっちに来て色んな文化を体験し、今までの常識が覆される毎日です。
それがやっぱり楽しいし、ワクワクする。
そして、こっちに来てから物価が高いということもあり、外食は控えめで基本自炊しています。
それもあってか食習慣以外にも、ありとあるゆる自分の習慣を改めていて、今絶賛

良い習慣を習慣化してるとこです!!!

やっぱりそれで思うのは

人は習慣でしか将来を変えることができない。

ということです!
まー最近痛感してて、1番思うことを書きたいと思います!

なんかある有名な起業家のおっさんが言ってたんですが、
以下引用

人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない。


時間を配分を変えなければ、自分は変える(成長させる)ことはできないし、
住む場所を変えなければ、新しい視点(概念)は得れないし、
付き合う人を変えなければ、周りの刺激がない。

いずれにしても、この3つを変えなければ自分の人生は変わることはないし、これってつまり自分の習慣を変えることだと思うんですよ。
#さすがに急すぎんだろ

てことで、今日の本題です。
今日はぼくが実践してる
「習慣化するコツ」
というテーマでお送りしたいと思います。
超実践術です!!!


まず先に結論からお話すると、
習慣にするコツは

①完璧を目指さない
②データを取る
③全力で自分を褒める

です!

①完璧を目指さない

完璧を目指さない。
完璧なんて絶対にムリだから、最初はハードルを思っきり下げる。

まずは週一回からとか、まずは30分からとか。
とりあえず、誰でもできそうなラインから始める。

例えば僕の場合週3回と決めていて、
今日やって、明日休む!を続けるだけで週三回は達成されるし、3日連続頑張れば、あとは全部休むとか!

そんな感じでまずは、ハードルを下げること。
完璧を目指さないことが大切だ。

②データを取る

次に、データを取る。
僕が実際にしているのはカレンダーを使って、達成できた日は○をするということ。
しっかり可視化ツールを使って見える化、データ化する。
ある項目において、○の数が三つあれば、最悪その週は全部サボってもいい!
そんな感じで、とにかく見える化する!

そして、週の終わりにそのデータを振り返って分析する。
すると、
「あー○の次の日はやらないのか。」
だったり、
「あっこの項目全然達成できていない」
とかデータを取るだけで自分の特徴が知れるんです。
そして、自分の特徴がわかれば、あとは改善していくだけ。

あと、カレンダーに○をつけていくと、途中から楽しくなってきて、○が欲しいから今日は頑張ろ!みたいになって、結構楽しいんです!
とにかく習慣を可視化することが大切なのだ。

③全力で自分を褒める

最後に、全力で褒める。
人間って褒められると嬉しいから頑張るんです。
やっぱり習慣化する上では、自分を褒めてあげることが大切で、ホントに自分の赤子のように褒めるんです!

たまにストーリーとかにあげると、友達に褒めてもらえるから、めっちゃ嬉しい!
週3回達成した日は全力で褒めてあげて、何かご褒美を自分にしてあげるんです。

そしたら、また来週もそのご褒美のために頑張れるんです。
なんかそんな感じでただひたすら褒める!
これだけで全然変わってくると思います!


僕をよく知ってる人ならびっくりするんですけど、僕アメリカに来てから三週間が経つんですけど、早起きが続いてるんです!
#まじで奇跡!
#オカンもびっくりしてた
なんか早起きが楽しくなってきたんです

楽しくなれば、こっちのもんで、なんでもできる!
僕は今こんな感じで自分のやるべきことを習慣化して、ルーティン化しています!
習慣ってホント大事!

さいごに

長くなってしまったので、いい感じに締めに入ります!
最後に、イチローの言葉を紹介します!

 小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。

2004年に、イチロー選手がメジャーリーグの年間安打記録を破ったときの記者会見で言った言葉で、
イチローは子供の頃から素振りやストレッチなどの基礎練習を続け、アメリカに渡った後もずっと欠かさなかったそうだ。

結果が出なくても毎日欠かさず努力をし続けることこそが、大きな成果につながると、イチロー選手は自らの行動によって証明している。
天才でも努力しなければ生きていけない世界のに、素人なら言うまでもいわんや。
#急に古典
#反語

すぐ結果を求めてしまうが、すぐには結果は出ないけど、地道にコツコツ頑張れば報われる日がいつか来ることを信じて。
近道なんてない。
続けることが大切なのだ。

マジ自分の習慣を変えることは最初は辛いけど、後々ゲーム感覚になるから楽しい!オススメです!
#あとは続けるだけ!

そんな感じで今日は習慣術についてお話しました。
来週はラスベガスの記事を書くと思います!
#それにしても、明日からのラスベガスが楽しみだ!
それではまたー!さよなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?