見出し画像

【北海道グルメレポ】北海道はコンビニ飯もレベルが高かったという話

名所ではないですが、北海道旅行の際はぜひ行ってみたいところがありました。

それは……

道民が誇る北海道のコンビニ、セイコーマート!

セイコーマート
北海道の街中、至る所で見つけることができる。

オレンジに白抜き文字の看板で、夜目にも華やかなコンビニです。
なんと、日本に現存する最古のコンビニチェーンだそうですよ。

地元民も旅行者も、多くがお世話になるコンビニですが、何といってもお楽しみはセイコーマート(略してセコマ)のオリジナル商品です。

特に上記のように、「HOT CHEF」と書かれた牛さんの看板を出している店舗は、お店で作られた温かいお惣菜を販売しています。

札幌到着日は既に夜も遅かったし、周りにどんな店があるかよくわからないので、その日の夕食はセコマで済ませました。

その時のコンビニ飯を、軽くレポートしたいと思います。

セコマで購入したお惣菜


北海道のエナジードリンク・カツゲン
のど越し爽やかな乳酸菌飲料
ホタテ入り茶碗蒸し
ほじくると小さいホタテが出てきた。
茶碗蒸しの具材にホタテが使われてるのなんて、初めて見た。
さすが北海道!
チーズ入り豆腐ハンバーグ
ヘルシー志向ながらコクを感じる味
20%オフだったひじきの煮物
お惣菜は食べ切りサイズなのがうれしい

ひじきの煮物以外は、北海道らしい素材が使われたお惣菜で、お手頃価格で北海道の味覚が堪能できたのはうれしかったです。

そして、もうひとつ感動したのがこちら……

大きなおにぎり
チーズおかか味

値段は税込みで1個203円と少々お高いですが、手に取るとズッシリくる重みがありました。

ビッグなおにぎりだけあって、カロリーは1個303キロカロリー(汗)。

チーズおかかおにぎりを割ったところ
具材もたっぷり入っている。

このチーズおかか、おかか&醤油の香ばしさと、チーズのコクとがうまいことマッチして、食べたことのない味に魅了されました。

そもそもチーズとおかかの組み合わせなんて、普通誰が思い付くでしょう?

少なくとも、私は本州では見たことがありません。

値段もカロリーもお高めなおにぎりですが、ぜひ一度お試しを。


そしてセコマといえば、オリジナルのアイスも欠かせない。

やはり、試してみたかったのはこれです。

セコマの北海道メロンソフト
1個税込み213円

道産のメロンとミルクを使用した、オリジナルのメロンソフトです。
メロン果汁が8%配合されていて、しっかりメロンの香りを感じることができます。

コーンの中までしっかりアイスが入っていて、最後までアイスの味を堪能することができました。

エスコンで野球観戦して夜遅く帰って来たときは、セコマに立ち寄ってアイスクリームを購入していました(笑)。

その他、今回は買わなかったですが、道産小麦を使用したオリジナルのパンや和菓子も販売されています。

気軽に立ち寄れるコンビニで、これだけクオリティーの高いオリジナル商品を扱ってくれていると、旅行者としてもうれしい限り。

地産地消を意識して商品を開発しているところも素晴らしい。

北海道旅行の際は、ぜひ一度お立ち寄りあれ。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?