見出し画像

暑すぎて・・*鰹のたたきとか茄子の味噌チーズ焼きとか。

きのうは、朝の早いうちに庭しごとを2時間。

ほんとは5時半くらいからやるつもりだったのですが、
出遅れまして、6時半から。

コキアがもふもふ。
去年のこぼれ種から、ちょうどここに。
ひまわりも大きくなってきました。

芝生の草は取るくせに、花壇の草は取らない夫。
役割分担したつもりはありませんが。

季節が変わると生える草も変わります。
名前は知らないけれど毎度お馴染みのヤツ。

咲き終わったアガパンサスや、アジサイも切り取りました。
ゴミ袋1つ半。きりがないから2時間で終了。
始めたときには隣家の陰でしたが、
だんだん日なたになって暑かった~

梅雨明けして、これからは水やりが日課となります。


夏バテ知らずな私でしたが、さすがに・・

生協で届いてたカツオのたたき(冷凍)
パックごと10分水に浸ければOK。

薬味たっぷりで。玉ねぎ、茗荷、大葉。


道の駅で買ってきた米なす。

袋に書いていたオススメに従って、味噌チーズ焼き。
フライパンで両面焼いてから、
ゆず味噌塗ってとろけるチーズをON。


浜松餃子。夫が餃子希望をゆずらないので。

私5個、夫10個。
10個は多かったようで、残してましたね。


さっぱり酢の物。

乾燥めかぶを戻して、きゅうり、オクラ、カニカマ。
まろやか酢で和えました。


7/21(日) 晩ごはん
餃子、カツオのたたき、酢の物、
冷奴、茄子の味噌チーズ焼き。

餃子があるから、ごはんなしで。
美味しくいただきましたが、
お昼が遅かったのもあって、完食ならず。
夫も一品残してました。


お昼は、沖縄そば

オット作。

インスタント袋麺ですが、お出汁があっさりしてて美味しいです。
まとめて作って置いた煮卵(味付け卵)も、
味が染みてて美味しく出来てました。

夏バテとか食欲減退とか無縁な私でしたが、
こう暑くてはさすがにこたえます。
よく寝て、無理せず、シャキッと過ごしたいです。

今朝は5時半スタート!

1時間半、別の場所を。

さすがに昨日よりは涼しかったけれど、やっぱり汗びっしょり~

シャワーしたら、
もう何もしたくないわぁ~

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?