見出し画像

野菜をどっさりもらいました*夫の塩肉豆腐

いとこから野菜をどっさりもらいました

いとこが、母の病院に行く日を聞いてきて
「病院帰りに野菜を取りにおいで~!」と。

午前中に病院に行ったあと、こんなにたくさんもらってきました。

お花、玉ねぎ、モロッコいんげん、
ピーマン、茄子く、
レタス、きゅうり、じゃがいも、
人参、キューちゃん漬け。
お米は実家から。

お隣さんにもお裾分け。
まだまだたくさんあるので、美味しくいただきます♪

お昼はさっそく、フライパンで茄子を焼いて、茄子のせぶっかけ蕎麦。


茄子、ピーマン、モロッコいんげん、きゅうりで、さっそく小さいおかずを作り置き。



夫の塩肉豆腐

「しばらく料理はいいわ~」と言っていたけど、
あら、作ったの??

私が実家&病院に行ってる間に、夫が塩肉豆腐を作ってました。
豚バラバージョンで塩味。玉ねぎがどっさり入っています。

玉ねぎがとろけて、甘い。
牛肉&醤油味もいいけどこっちも美味しい。


6/22 晩ごはん
巻き寿司、きゅうりの浅漬け、塩肉豆腐、
茄子とピーマン炒め、モロッコインゲンのごま和え、
サラダ(オット作)

モロッコインゲンが、あま~い。そして柔らかい。
これは・・お裾分けすべきではなかったかな。笑

お茄子もきゅうりも、色がきれいです!
そんな種類? それともやっぱり新しいからかな。


昨日のおビール。

夫が飲むとき注ぐから、
私が飲むときには泡がない~!

母の病院で

前回(2週間前)は、ぐっすりと熟睡していて、お話も出来なかったんだけど、昨日は、ちょっとお話できました。
近所のM子おばさんのことを話したら、
母「Mちゃんとは小中がいっしょ。」
私「何小学校やったの?」
母「T小学校や。」
私「中学校はどこやったん?」
母「う~んと、どこやったかな~」

弟が、「このパジャマはもう暑いかなあ」と聞くと、
自分の手で触って、「どうもない」と言ってました。

「また来てや~」とバイバイしてくれました。

変わりなく過ごせていて、ありがたいです。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?