見出し画像

ことこととジャムを煮る

うちの庭で採れた貴重なブルーベリーの実で。

庭に、2本のブルーベリーの木があります。

夫がネットで取り寄せ、初めは鉢植えでした。
自分ちの庭のブルーベリーの実を摘んで、ジャムを作る、
っていうのがやってみたかったわけです。
5年くらい前、地植えにしてから、
ジャム作るくらい採れるようになりました。

今年は実がたくさんついて収穫も楽しみでした。
毎朝収穫しては、洗って冷凍。コツコツ貯めておりました。
今年は1、5キロ。これまでで一番の豊作♪
(収穫時に私のお腹に入った分も多いけど)

1.5キロって、けっこうな量です♪

ブルーベリージャムは、いつもumeさん(umemodokiさん)のレシピにお世話になっています。

お砂糖はちょっと控えめに、ブルーベリーの3割量。
煮詰め具合がいつも分からない・・
もうちょっとかな~って思ってるうちに、
煮詰めすぎてしまいます。

ことこと・・

今回も多分ちょっと固め。
ゆるゆるでも、冷めたら少し固くなる、って知ってるんだけどな~

傍らでパスタ鍋にお湯を沸かし、瓶を煮沸消毒して・・
瓶詰め。

瓶5つ分出来ました。

常温保存できると助かります。
冷蔵庫入れなくていいし、娘や息子にもふつうに送れるし。

さっそくお味見~♪ 美味しいに決まってます。

お昼は夫が作りました。

パスタ(2人で100g)とピザ(半分こ)。
美味しく、ありがたく、いただきました。

生姜焼きの晩ごはん

9/19 晩ごはん
炊きたてごはん、豚汁、 冷奴、
豚ロース生姜焼き、
オクラのごま和え、里芋のサラダ。

いろんなものをちょっとずつ♪ が私の求めるところ。
その「ちょっとずつ」が微妙に多いと、全体量も多くなり、
「食べ過ぎた~!」もしくは「明日に残しとこ~!」になります。

はい。きのうも「腹八分目」を、
スイ~っと通り越してたな~


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?