見出し画像

手作りがんもと里芋の唐揚げ*美術館と図書館へ。

新しい米油で揚げると、やっぱり気持ちいい。

10/27 晩ごはん
ごはん、なめこの赤だし、
白菜と揚げの炊いたん、手作りがんも、
里芋の唐揚げ。

お豆腐150グラム残ってました。
水切りしておいて、人参、しめじ、ねぎ、小海老、ひじきを混ぜて
塩、ほんだし、卵、片栗粉を混ぜたら
あとは揚げるだけ~♪
そうそう、銀杏も入れました!

揚げたてふわふわ~

そしてこちらは・・

里芋の唐揚げ

あちこちのブログで見かけて、作ってみました。
以前にも作ったことはありますが・・
案の定、夫が「これ何?」と聞いていました。


焼き物の美術館へ。

某団体の研修で、ちいさな、焼き物の美術館へ。
お茶室で、おうすをいただきながらお話を聞きました。

秋らしい素敵な器で、美味しくいただきました。

なんでも近々催されるお茶会は、なんと会費が23000円だって!
けれど、全国から申し込みがあるとか。
美術品として展示されてるような器でお茶がいただけるらしい。
それは「分かる」人には、確かに値打ちがあるんだろうな~

ツワブキもこうして生けるとステキ。
こちらは使わず奥でたてておられましたが。
落ち着くお庭です。

近くにいいところがあるんだな~
まだまだ知らないことがいっぱい。
・・と改めて思いました。 

図書館へ。

もみじかな。グラデーションがいいね~

図書館に行きました。
駐車場から図書館まで5分くらい歩きます。
真夏や真冬はその5分がつらいですが、
今はとってもいい気分で歩けます。

プラタナスかしら。

季節が、ぐんと進んでいますね。
今のうちに、秋を楽しまないと、ですね。

なぜか、
「街は色づくのに~」のメロディーが脳内をグルグルする私です。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?