見出し画像

拾った柴栗で、栗おこわ

作陶日だったきのう。

まずは裏の山で栗拾い。
午前中は釉かけ。午後はお皿を2枚。

たくさん拾った柴栗(山栗)と
メンバーさんちで採れたスダチがおみやげです。

先週作ったお皿とサイズを合わせて作りましたよ♪

せっかく拾った栗だもの。ありがたく食べなきゃ。

ということで、栗おこわにトライ!

ネットで調べたとおりにやったら、
意外と殻も剥きやすかったです。
大きな栗のときは、生(または熱湯につけて)の栗を包丁で剥いていたけど、
あれはけっこう力もいって、怖かった。

今回は熱湯で5分茹でるので、意外と剥きやすかったです。
柴栗だから、殻が薄くて軟らかめなのも安心感があります。

もち米は1合。
土鍋で美味しく炊きあがりました~♪

秋の味覚♪
栗は小さいけれど、ゴッロゴロ入ってます。
しっかりと栗の味です。
自分で拾ってきた栗だと思うと
よけいに美味しかったです♪

9/30 晩ごはん
栗おこわ、お味噌汁、 ポテトサラダ、
牛薄切りのさっと焼き、
茄子ときのこの炒め物。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?