家づくりの進め方②

こんばんは!

奈良県在住のコンシェルジュ

じゅんぺいです😆


本日は昨日の続きで

お家づくりの進め方をお話しします!

昨日は足し算引き算の話がありましたが

まずは足し算から!

※あくまでも一般的な進め方です


まずはやっぱり家が欲しいとなったら

住む場所をどうするか??ですよね〜


ということでネットで検索したら

不動産屋へ行って情報収集します。


そんな中なんと!!

いい土地が出てきました!!

値段もいい感じ☆


そこに不動産屋からの一言

『来週には売れますので、今が買い時です!!』

と言われると悩みますが

やっぱり欲しいので買いますよね〜

そして土地の契約をして一安心😆


そこからは建築の打ち合わせに入りつつ

土地の決済もして、

完成したらそこから外構工事です!


意外とお金が掛かりますので、

予算がショートするケースもあります(T . T)


流れ的には

土地代金+建物代金+諸経費+外構費

=お家づくりの総額となります


基本的に足していくので

予算オーバーしがちです。


明日はこの進め方の落とし穴を

いくつかご紹介していきます。


正しい選択をするには

正しい情報が不可欠です!

一緒に勉強しましょう😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?