見出し画像

やる気、プライド0の私を変えてくれた人

幼少期に母親から、やりたいことを「あんたには無理」「無駄」と言われ自己肯定感を下げられてきた私。その言葉に自分は何をやってもうまくできないと自信を失くしてきました。
毎日母の機嫌を伺いながら生活していたせいか、友達に対しても同じように
「こんなこと言ったら怒るかな?大丈夫かな?」と気を使いすぎなかなか深く仲良くなれず人付き合いが苦手になっていました。

そんな自分が好きになれず、とにかく毎日私と同じような思いをさせないように子供たちには優しく、楽しくそれだけに生きてたのですが、このままでいいのか・・・変えたくて初めて接客業の仕事に転職しました。

ハウスメーカーのモデルハウスの営業アシスタントで初めて来場されたお客様に構造の説明、質問への対応、購入を検討していただける提案などが仕事です。

そこでいつも明るく堂々とされていた営業さんがいました。私生活ではいろいろ苦労されたようですが今は幸せに暮らしてるそう。職場でもなかなか溶け込めずにいた私に良く話しかけてくださって、助けられました。多趣味で自己啓発もされていたようで私の性格を見抜いていたのか、なんでも心配しすぎて一歩踏み出せないマイナス思考の私に「引き寄せの法則」の話を「してくれました。聞いているうちに「私に必要なことはこれだ」とピンときて
何冊か本を読み、実践しました。

それから、趣味の友達作りのコミュニティーに参加したり、人と会うために外見にも気を遣うようになり、周りからは印象が変わったといわれるようになりました。

自分自身も今までの嫌いだった自分を少しづつ受け入れ「そんな自分もOK」と認めることにより気が楽に日々が楽しくなってきました。

あの時営業さんに引き寄せの法則の話をしてもらわなかったら、今頃まだ毎日もやもや楽しくない日々を過ごしていたかもしれません。

自分を変えられるもの自分だけ。人との出会い、つながりで思考も変わる。
人との出会いはチャンスなのだ。

いろんな人に支えられて生きてる。一人では生きられないことを実感する。これからも出会い、つながりを大切にし、自分も人に影響を与えられるくらい接していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?