見出し画像

【149.水曜映画れびゅ~】"Past Lives”~次の時代で、また会いましょう。~

"Past Lives”パスト ライブス/再会は、4月5日から日本公開されている映画。

監督のセリーヌ・ソンが全米監督協会賞の新人賞を受賞し、米アカデミー賞では脚本賞・作品賞にノミネートされた作品です。

㊗ アカデミー賞 ノミネート!!

☆ノミネート
脚本賞・作品賞

第96回米アカデミー賞 結果一覧

あらすじ

ソウルに暮らす12歳の少女ノラと少年ヘソン。ふたりはお互いに恋心を抱いていたが、ノラの海外移住により離れ離れになってしまう。12年後24歳になり、ニューヨークとソウルでそれぞれの人生を歩んでいたふたりは、オンラインで再会を果たし、お互いを想いながらもすれ違ってしまう。そして12年後の36歳、ノラは作家のアーサーと結婚していた。ヘソンはそのことを知りながらも、ノラに会うためにニューヨークを訪れる。24年ぶりにやっとめぐり逢えたふたりの再会の7日間。ふたりが選ぶ、運命とは…。

日本公式サイトより

24年振りの再会

ソウルで暮らす12歳の少女のナヨンと、同級生で幼馴染のヘソン。2人とも、お互いがお互いの初恋の人だった。

しかしナヨンは、両親の都合でアメリカに移住することとなる。"ノラ"というアメリカ名を付け、ソウルを旅立ってしまった。ヘソンには、ちゃんとした別れの言葉を告げることができなかった…。

・・・

それから12年後。2人はフェイスブックを通じて再び繋がり合う。ノラは作家を目指してニューヨークの大学で、ヘソンはソウルの大学で勉強していた。

スカイプでビデオ通話しながら昔話に花を咲かせた。いつかニューヨークで、もしくはソウルで会おうと約束した。しかしその約束は果たされぬまま、気づけば連絡は途絶えてしまった。

・・・

それからさらに12年後。お互いに36歳になった2人。作家となったノラはすでに結婚しており、ヘソンはソウルで働いていた。

ノラに会いに、ヘソンはニューヨークに来た。

24年振りの再会で、2人は”過ぎ去った日々”を語り合う。

セリーヌ・ソン、圧巻の長編デビュー作。

A24とCJエンターテイメントという強力なバックアップの下、アメリカ・韓国の共同製作で作られた本作。監督を務めたのは、韓国出身のセリーヌ・ソンです。

自身の経験を基にした、ある種の自伝的な作品として脚本を執筆したソン。その物語は世界を魅了しました。

●ゴールデングローブ賞
作品賞(ドラマ部門)・監督賞・脚本賞 ノミネート
●英国アカデミー賞
脚本賞 ノミネート
●全米監督協会賞
新人賞 受賞!
米アカデミー賞
作品賞・脚本賞 ノミネート

『パスト ライブス/再会』における
セリーヌ・ソンの賞レースでの主な功績

長編作品としての監督デビュー作でありながら、圧巻の完成度でした。

特に何か大きなことが起こるわけではないのですが、だからこそノラとヘソン、そしてノラの夫であるアーサーの感情がじっくりと伝わってきました。"何とも言えない心の声"のようなが聴こえてくる感じがして、胸がいっぱいになりました。

そして、映像と音楽がすごく良かったですね。映像に関しては、こちらも派手さはないですが、なんてことのないニューヨークの風景をセピア風に映し出すことで、なんともノスタルジックな味わいを感じました。そしてそこに重なる音楽が、また良い!

次の時代で、また会いましょう。

本作のモチーフとなっているのは、タイトルともなっている"前世"パスト・ライブス。劇中では、韓国独特の考え方である"縁"イニョンとして語られます。

初恋だった12歳。フェイスブックで再会した24歳。そして、お互いが自立した36歳…。

24年後に、2人が結ばれることはありません。しかし、そこまで2人が強く繋がり合えたのは、その時代にせいを授かる前から、彼らにはイニョンがあったからでした。

今の時代では結ばれなくても、次の時代で、また会いましょう。イニョンがあるのなら、また必ず会えるから。

・・・

相互フォローさせていただいているnote仲間のShinanoYamaさんも本作のレビュー記事を書いておられました。とても素敵な記事でしたので、紹介させていただきます。

ぜひ、こちらもお読みください。


前回記事と、次回記事

前回投稿した記事はこちらから!

これまでの【水曜映画れびゅ~】の記事はこちらから!

次回の更新では、日本を代表する脚本家の山田太一の小説『異人たちとの夏』(1987)をイギリス製作で再映画化した作品"All of Us Strangers”異人たちを紹介させていただきます。

お楽しみに!