見出し画像

「Nature&Me」が提供するセルフケアの形 - セルフデザインとは?

「Nature&Me」は"自然のままに自分らしく"をコンセプトに、
自分を大切にし、自然を大切にし、人も生き物も分断しない社会を
目指すコミュニティ!

こんにちは!
じゅんじです。
Nature&Meを運営しております。

セルフケアと社会問題に焦点を当てたコミュニティ。
ここにいるメンバーが自分らしく、
そして自分と自然にとって生きやすいライフスタイルを
意識的にデザインする"セルフデザイン"のワークを実践します!

そこでNature&Meは、
「自然のままに自分らしく」のコンセプトの
ライフスタイルをここで提案します!


セルフデザインとは?

セルフデザインとは、自分自身を観察して
自身の価値観や目標に基づいて、
"自分らしく"ライフスタイルを設計・構築するプロセスです。

自分自身を深く理解し、
その理解に基づいて具体的なアクションを取ることを意味します。

なぜ、「セルフデザイン」という言葉を選んだのか。

僕が自分自身の生き方について「肯定」できない日があったり、
自分だけでなく自分の周りの環境さえも否定してしまう
「ネガティブゾーン」によく入ることがあります。

そんなとき、自分をうまくケアすることができなかったんですよね。

自分の調子を整えるためには、
自分の習慣やパターンを理解し、
そしてデザインするようにケアすることが大切だと感じました。

これが「セルフデザイン」というツールです。

僕自身の弱さを感じた経験があるからこそ、
このツールが誰かにとって役に立つと感じています。

"役に立てる"とは?

弱さを感じて自分を肯定できない人は、
僕だけでなくたくさんいらっしゃると感じいます。

僕が当事者であるからからこそ
その心の中のモヤモヤや
周りには伝えられない心情を理解することができます。

「生きづらさ」を抱えている人に対し、
セルフデザインを通して、
自分を観察する習慣を身につけ「生きやすさ」を構築していきたいです。

生きやすさとは?

ここから先は

1,307字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?