見出し画像

1時間で驚きの【美髪小顔ヘッドスパ】
エイジングケアエキスパートの


泉 準 です。


美容師としての使命とは??

18歳で美容室に入社してからもう20年以上。
たくさんのお客様に携わってきました。

髪を切れるようになるスタイリストになった頃〜10年くらいは、
流行りのヘアスタイルを作って、可愛い、キレイ、かっこいいを作ることが
美容師の使命だと思ってやってきました。

ですが、世の中の変化やスタイリストの経験を重ねていくうちに、
疑問が湧いてきます。

「理想のヘアスタイルは美容室では作れるけど、家に帰ってからはなかなか難しいよな。」

アイロンで仕上がりが決まる??

美容師さんになりたいイメージの画像を見せれば、ほとんどの美容師さんは上手く仕上げてくれます。
数十年前は美容師の技術レベルにかなり『差』があったように思いますが、インターネット、SNSがある現在は誰でも好きな情報にアクセスできるので、以前はセミナーなどでしか学べなかった技術や知識もどこにいても誰でも知ることができようになり、美容師さんの技術レベルも平均的に上がっているので、どんな美容師さんもある程度のスキルを持っているからです。

しかし、仕上がりは良くても次の日からはコテやストレートアイロンでめちゃくちゃ頑張らないと理想のヘアスタイルにならない場合も多々あります。
コテやストレートアイロンの使い方が上手くないと可愛くなれないんです。

コテやアイロンで仕上げることに反対ではありません。むしろ僕も仕上げに使います。

【なぜ、美容室ではできるのに家ではできないのか?】

美容師の技術力があるから?
コテやアイロンの使い方が上手いから?

この疑問を解決しようと悩みに悩み、数々のセミナーなどでも勉強してきました。

お客様の年齢による髪質の変化

20年以上、美容師をやっていると、長い年月通ってくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。
僕が美容師1年目からずっと担当させてもらっている方もいます。
月に1度、同じ方の髪を見続けてきている訳です。

長年同じ方を担当させてもらっていると、あることに気づきました。
「昔と比べて髪質変わってきたな」
です。

髪の毛は年齢とともに変化します。
柔らかく細い赤ちゃんの産毛が、10歳くらいになるとしっかりとしてきて、20歳前後が一番太くてしっかりしている。
30歳くらいになりと少しづつ白髪が見え始め、40歳くらいになるとコシがなくなってくる。
50歳くらいから縮れた様なエイジング毛が増え、髪は細くなり、全体的にパサついて広がり、トップのボリュームは無くなっていきます。
子供の頃はストレートだったのに、歳を重ねるとクセ毛になってきたり、逆に若い頃は癖が気になってたけど、どんどんクセが無くなってくるということもあります。
しかし、実際のオーダーはというと、髪質が変化してパサパサ広がってるのに、なりたいのはツヤのある収まりの良いスタイル。


髪質と理想のギャップ

このような相反する望みを叶えたい。
少しでも美容室と家でのギャップを埋めたい。
自信を持って歩いて欲しい。

そう思い、取り組んだのが
素材を良くし、理想のヘアスタイルを叶えるための「髪質改善」でした。


イズミ流の髪質改善とは??

巷では髪質改善をやっている美容室を多く見かけますが、多くの美容室が取り組んでいる髪質改善は、

トリートメントに弱いパーマ液を少し混ぜてアイロンで仕上げることで、神野表面を整え、艶を出す

というような、トリートメントベースが主流ですが、僕の髪質改善は

髪が生える【頭皮】を健康的な状態にし、強い髪を作る土台を作ること!

です。

年齢による髪質の変化はの原因は個人的には5つあります。
1.5αリダクターゼによる発毛サイクルの乱れ
2.頭皮常在菌による頭皮環境の悪化や細胞の老化
3.皮下脂肪が痩せることで毛根の根付きの悪化
4.ストレスなど自律神経の影響
5.東部の筋肉のコリ固まりによる血流の悪化

この原因を改善することで、元気な髪の毛を育て、理想のスタイルになるための土台を作る為には・・・と試行錯誤をした結果行き着いたのが

【美髪小顔ヘッドスパ】です。


美髪ヘッドスパとは?

美髪ヘッドスパは、カウンセリングで頭皮の状態をマイクロスコープで見てもらい、頭の硬さや動きを確認。
一人一人の頭皮コンデションに合わせてクレンジングオイルを使い分け、頭から首筋にかけてアプローチしていきます。
マッサージで使うクリームは頭皮のターンオーバーを正常にしてくれるものを使い、頭皮トリートメントをしながらマッサージするイメージです。
これにより、頭皮環境が改善され、白髪やエイジング毛などの悩みに対処していきます。
髪質は長い年月で徐々に変化するので、改善するのも時間がかかります。
基本は4週間に1度、最低半年は続けることで頭皮環境が整い、髪質の変化が感じられるようになります。

少し根気が必要ですが、お顔のエステも1回きりだと効果がその時限りですよね?
続けることに意味があります。


小顔になるのは副産物!?ヘッドスパのさまざまな効果

僕のヘッドスパは約1時間で見た目でわかるくらい顔が小さくなるのですが、それはヘッドスパによって老廃物が流れ、浮腫みがなくなることにより小顔に、頭も関節1つ分くらい小さくなります。
その他にも、
・お顔のリフトアップ
・全身の血行促進で冷え性改善
・首や肩のコリ改善
・眼精疲労の改善
・脳疲労の回復で頭スッキリ
などなど沢山の良い効果が得られます。


お客様の悩みを解決する為に得た技術

髪質が改善されたら理想のヘアスタイルを叶える準備ができました。
しかし、そもそも持っている「髪のクセ」「ツヤ感」やなどはさらに手を加えないと理想に近づきません。クセがデザインの邪魔をしてしまい、結果、コテやアイロンに頼らないといけなくなるからです。

ヘッドスパにたどり着く前は、このそもそもの「クセ」を扱いやすくし、「ツヤ感」を最大限に出すにはどうすればいいかを悩みました。
そこで得たのが
【美髪縮毛矯正】【美髪カラー】・【美髪トリートメント】でした。
繰り返してもダメージを感じさせず、続けるたびにツヤ感が増していく。
そんな技術や薬剤知識を学びました。
頭皮の改善よりも「クセ」や「ツヤ感」にお悩みの方も満足いただける内容です。
(内容を説明すると長くなるので割愛します)

健康な髪を育てることができた、元々持っている髪の悩みも無くなった、ここでやっとカットでなりたいヘアスタイルを作るための【カット】です。

カットで悩みを解決することも不可能ではない場合もありますが、まずは

一番気になる悩みにアプローチする

これを一番大切に思っています。

ぜひ髪に悩みのある方はご相談ください。全力で力になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?