見出し画像

紫外線は、肌を黒く日焼けさせることはもちろん、シミやそばかす、シワなどのトラブルを招くなど、肌にとっては大敵。UVケアはしたけれど、長時間屋外で過ごしてしまったから日焼けしてしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか? 


日焼けは、UVケアはもちろん、日焼け後のアフターケアも大切です。

画像1

■日焼け後の効果的なアフターケアとは??

日焼けとは、肌が軽く火傷をしているようなもの。長時間紫外線に当たってしまった時や、日焼けを感じた時は、熱を持った肌を「冷やす」ことが大切です。


そして次に必要なのが「保湿」です。


まずは、日焼けした部分を流水や濡れタオルで冷やしましょう!場合によっては氷や保冷剤をタオルなどで包み冷やすのも効果的です。


しっかり冷やした後は、しっかりと保湿しましょう。


日焼けをすると、角層から水分が失われて肌が乾燥してしまいます。赤みやほてりが落ち着いた後は、化粧水で肌にたっぷり水分を補給しましょう。


日焼け後の皮ふ温が上がってほてった肌には、マスクなどで集中ケアをするのが効果的です。

画像2

■肌が落ち着いてきたら??

肌が落ち着いてきたら、シミに変わる前にしっかりケアすることが大切です。


美白効果のある化粧水や乳液を使ったり、美白効果のある美容液やマスクをプラスしたりして、シミに変えないケアを積極的に取り入れましょう。

最近では美白効果のあるビタミンC入りの化粧水や美容液がたくさんありますのでおすすめです。


しっかり予防・しっかりケアして夏の紫外線から肌を守りましょう!!


合わせてお読み下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?