Ubuntuで日本語(Mozc)をインストールしても、なぜか日本語に切り替わらなくなった件

Linux素人としてはあるあるなんですが、やっぱりパソコンを初めて学んだ時のように、不可解な現象が起きるもの。コンピュータ自体は変わっていないはずなのに、何か出てくるんですよね。不可解現象。

最初は日本語のIMEで入力ができていたのにもかかわらず、何かのはずみでできなくなりました。

そこで、キーボードのセッティングを見直すのだけれども、やっぱり全角・半角は問題なくスイッチできるようにセットされている・・・。

そこで、あるページを手掛かりとしました。
無変換の時と、ひらがな、カタカナ、ローマ字キーをそれぞれ変更しました。

すると、無変換を押せばローマ字表記
ひらがな、カタカナ、ローマ字キーを押せば、IMEメソッドが作動するようになりました。

無変換の項目と、ひらがな・かたかなの項目をそれぞれいじることです。
これでとりあえずは解決しましたが、

今度は、キーボードが英語モードになってしまっている!!!
中々難しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?