見出し画像

論理的思考で考えると・・・ これは人の話を聞かない人?そうではないよね。


 私はこういう人に出会ったことがあります。具体的には言いませんが、「~した方がいいですよ。」「~したらどうですか?」とアドバイスをしたのだ。

 こちらが年下、向こうが年上。でも、こちらが経験があり、向こうはあまり経験がない場合でした。でも立場が上。新任の上司みたいなもの。

 相手は私の勧めに「そうしてもこうなる。」と言ってきかず、で、結局失敗する。なぜか失敗したことについてはスルー。

 何事もなかったかのようにことが運んでいく。
 私は少し茫然としてそれを見る。

 ・・・

 その後、私が知っていることを何度となくいってみたが、何かと文句をつけてその通りに行動しようとはしない。きっとプライドがあるのだろう・・・。もうやめた。

 でも私は思った。この人はとても良く私の言うことを聞いてくれたと。

何故そう思ったのか・・・。

 本当に人の話を聞いていない人と言うのは、全く私の言ったことを意識していない。だから、彼自身の頭で考えて、結局は私と同じ結論に至ることがある。

 だけど、私の話をしっかりと聞いてくれていたがために、全て私の意見をはねのけたのである。

 論理的に考えると、こうなるんですよね。

私はアマゾンアソシエイトに参加しています。だから、どうせ記事を載せるなら、関連した本を載せてみようかなと思いました。ですが、私はこういう本を読んでこの記事を書いたわけではなく、もっぱ私の経験からです。
 
 この記事を気に入った方で、アマゾンで買い物する気だった、っていう方はぜひここからどうぞ!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?