見出し画像

春の高校バレー

高校バレーボールの三大全国大会の1つ「春の高校バレー(春高バレー)」、高校でバレーボールをしている選手にとっては、全国大会はまさに夢や目標の大会です。

高校野球でいうと「甲子園」といっても過言ではなく、まさに「バレーの甲子園」という大会です❗

現在の春の高校バレー(以下、春高バレー)は、場所は東京体育館で「全日本バレーボール高等学校選手権大会」という名称で、高校3年生も出場できる高校生活最後の大会となっています。

今回はスポーツ医学的な内容ではなく、もう数十年前になりますが・・・(笑)、私の春の高校バレーの時の思い出話しをさせて頂きます。


私が高校でバレーボールをしている時の春高バレーは、場所は国立代々木第一体育館で「全国高等学校バレーボール選抜優勝大会」という名称でした。

高校3年生は出場することはできず、高校1・2年生チームでの大会でした。

現在は、毎年1月上旬で春高バレーは開催されていますが、2011年前は、3/20~3/26までの期間で開催されていたため、なので「春の高校バレー」という名称なのです。

ちなみにどうでもいいことですが、私が個人でやっている鍼灸整骨院は2011年2月に開院しました(笑)

ありがたいことに私の高校チームは、春の高校バレーに東京都代表として2年連続2回出場させて頂きました。

1年生の時は初出場で開催地代表での東京都3位、2年生の時は東京都2位(現在でも母校の歴代記録)での出場でした。


高校1年生の春高バレーの時は、正直あまり覚えていません😅

覚えているのは、試合は緊張しっぱなしだったということと、春高バレー東京都予選の準決勝前に各選手はユニフォームを持参するのですが、その時にユニフォームの下の短パンがない❗と騒がした事件でチームの皆さんに迷惑をかけたことです😅

結局、バッグの一番下に探したら短パンはあったのですが・・・😅

今だから笑い話しにはなりますが、あの時の監督やコーチ、先輩方、チームメイトには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした🙇

その結果が幸いしたのか、緊張がほぐれたのかはわかりませんが、準決勝では珍しく大活躍しました。

結果は、フルセットで敗退して3位決定戦にまわりましたが、3位決定戦の時は1セット目で足がつって途中ベンチで休み、他のチームメイトが頑張りフルセットで春高バレー初出場となりました。

ちなみに私のこの時のポジションはライト(オポジット)で、この時の春高バレーでは、1回戦はフルセットで勝利し、2回戦はフルセットで敗退しました。

結果はベスト32でした。


高校2年生の春高バレーの時は、東京都予選で母校快挙の準優勝で春高バレー2年連続出場となり、準決勝戦の勝利後のロッカールームで、チームメイトが喜んでいたところ、監督がチーム全員に怒っていたのを今でも覚えています。

今となれば、その怒っていた気持ちは何となくわかりますが、2位で満足するな❗と言っていたのだと思います。

また覚えているのは、春高バレー1回戦の時に当時フジテレビ系列の産経新聞で春高バレー優勝候補チームが5チーム紹介されていて、そのチームの中にいたのが1回戦の対戦高校でした。

つまり、春高バレー優勝候補の高校が1回戦の対戦相手でした。

当時は携帯電話の普及はなく、またインターネットもSNSもなく、対戦するまで相手チームの情報などわかりませんでした。

しかし、ここでは詳しく言えませんが、春高バレー1回戦の1ヶ月前に監督が行った戦略は的中した覚えがあります。

当時のバレーボールは、サーブ権での15点マッチ(サーブ権があるチームが決めると1点入る試合)で、春高バレー1回戦の1セット目は相手が圧倒、2セット目は試合中盤以降に自チームが圧倒、迎えた3セット目はサイドアウト(決めたらサーブ権が移動すること)の繰り返しが続き、最終的に試合は約2時間10分の死闘で、最後は劇的なデュースで優勝候補チームに勝利しました🏐

この高校2年生での春高バレー1回戦の試合は、私の高校時代の試合の中ではベストバウトです❗❗

それから2回戦も勝ち上がり、3回戦でこれまた優勝候補の高校とぶつかり、コテンパンにされ敗退しました😅(笑)

ちなみにこの時のポジションはレフト(ウィングスパイカー)で、結果はベスト16でした(現在の母校で歴代記録)。


高校時代を振り返ってみると、春高バレーの出場は確かに目標でしたが、「打倒❗東亜・東洋」が私の中でのもう1つの目標でした。

もしかしたら出身高校がバレてしまうかもしれませんが(笑)、当時の数年間は、東京都の高校でバレーボールの有名な強豪高校といえば、東亜学園と東洋高校でした。

その2つの高校に公式戦で勝利することが、高校時代のもう1つの目標でした(1番の目標は下記をクリックしてご確認ください)。


では、最終的に東亜学園と東洋高校との公式戦では、どのような結果になったのかといいますと・・・





またの機会に書かせて頂きます。

春高バレーは良い思い出でした🏐

以上です。

最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?