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ブランドを成功させるには「顧客の声を聞き続けること」ーEditor’s pick<10/2~10/8>

おはようございます、地方創生DAOオンラインサロン編集部です。

今週公開されたコンテンツの中から、DAO編集部の筆者がおすすめする記事を解説とともに紹介していきます。
学び直しや振り返りにご活用いただければ嬉しいです。


編集員おすすめの今週の記事

ブランディングの価値は細部に宿る。
つまり、ちょっとした便利さや快適さが信頼につながるということです。


では、顧客が求める便利さや快適さを追求するにはどうすればいいか?

その方法はいたってシンプルで、「顧客の声を聞き続ける」です。

顧客の声をもとに改善し続ける


新商品や新サービスの開発をはじめるとき、顧客の声を通して市場ニーズを見極めるのはよくある方法だと思います。

しかしブランドを成功させるには、最初だけではなく、顧客の声を聞き続けることが大切です。つねに顧客の反応をみて、スモールステップで改善を続けていく。

これがやがて他ブランドと比べて、「ちょっと便利」「ちょっと快適」という差になります。小さな改善の積み重ねがブランド価値をつけていくのです。


失敗するブランドは顧客ニーズがわかっていない

失敗するブランドの多くは、市場のニーズから外れた商品やサービスを提供しているか、あるいは顧客の声を商品に反映しきれていないかです。

そもそも商品をつくる時に市場ニーズが把握できていなければ、当然買う人がいないのでブランドは失敗してしまいます。

どうやって市場ニーズを調べればいいの?という方は、市場調査の方法から学べるプロマーケティング講座を開講しますので、ぜひご参加ください!

新規事業のはじめ方を学ぶには

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それでは今日もウェルビーイングな1日を!


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齋藤潤一@地方創生
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