見出し画像

ドローイングでは線を書いてはいけない

今週起きたすごく大きな気づきが1つあった。
ドローイングは物体を鉛筆など黒色のみで描くものだが

今週すごく大きな自分の誤解に気づいた。
自分で描いた絵をフィードバックしてもらったのだが

トップの写真や上記の絵では
僕は色を黒で表現するものだと思っていた。

でも実際は違くて
光を鉛筆で表現するもの
そうすることで
例えばこれを色鉛筆で書いたときには
より本物そっくりになる

その手前の段階として色で表現する前に
1色のみで物質の明るさを描く。
そうすることで絵に立体感を
表現できるんじゃないかと思った

今までの僕のやり方だと
物体の周囲をなぞったりしたけど

そうじゃなくて物体の明るさに境界があるから線に見えているだけ

このことに気づかないと線で追っちゃうわって思った

今はそれに気づいた段階なので
今週はそこを意識してドローイングをしてみて
実際に絵が良くなるのかをみていく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?