見出し画像

おすすめ映画11

 今週末もみんなおうちでしょうから、おすすめ映画を。今日は3部作ものを。

 1995年公開の「before sunrise 」2004年公開の「before sunset 」2013年公開の「before midnight 」ジュリーデルピーとイーサン・ホーク主演で二人の出会い、再会、そして結婚後までを描いたラブストーリー3部作です。

 1作目の「before sunrise 」では電車で出会った男女がウィーンの街を1日一緒に過ごすのですが、ずっと二人の会話劇で進んでいきます。そして次の「before sunset 」は9年後に2人がパリで再会して・・・それからどうしたのだろうと思っつていたら、3作目で結婚しているのですが歳をとって恋愛が終わった二人のリアルな生活が描かれます。

 この映画の凄いところは「会話」です。本当にリアルでどうやったらこんな脚本書けるのだろうと。そして自分の成長と同じように、映画の中の二人も変わってゆくので凄く親近感を持つことができます。ロマンチックで、だけどリアルな素晴らしい映画です。

 それにしてもイーサン・ホークって、良い俳優だよね。インデイペンデンスな映画に出つつ、たまに大作(B級だけど)に出たりして。メジャーと良い距離とって仕事していて。しかもずっとカッコいいし。憧れるなあ。


僕は37歳のサラリーマンです。こらからnoteで小説を投稿していこうと考えています。 小説のテーマは音楽やスポーツや恋愛など様々ですが、自分が育った東京の城南地区(主に東横線や田園都市線沿い) を舞台に、2000年代に青春を過ごした同世代の人達に向けたものを書いていくつもりです。