ブライダルカメラマンという仕事のこと

noteに登録しました。
最初なに書こうかと思ったんですが、結婚式カメラマンの仕事に付いて書こうと思います。

結婚式カメラマンはよく
「下手くそ」「きつい」「給料やすい」といわれています。
概ねあってます。たぶん・・・写真が下手くそはそれぞれのスキルによるのでなんともいえませんが、上手い人はとことんうまいです。
ただインスタグラムなどのSNSに出回ってる写真をイメージしていると色をいじくりまわされた写真ばかりだったりします。
「エモい」は撮った写真に加工を加えれば近づけることはできますが、
主に「記録」となるものについては好きずきありますが私は変な加工は必要ないと思っています。ブルーぽいやつとかグリーンぽいやつ、茶色っぽいやつとか・・その時は良くても数年後は流行りも変わっているでしょう。
違和感の無いきれいな高画質の写真を常に求めてますが、難しいところです。最近はフィルムライクなものも流行ってますね・・・・

結婚式カメラマンへのお客様から頂く不満には色々あると思います。
◯この人に撮られたいか
◯技術
◯性別
◯年齢
◯雰囲気

結婚式の総額はだいたい300万〜となっていて、基本的に新郎新婦からしたら「高い」特に吐出して高いと思えるのが「映像」「写真」でしょう。
式場専属写真カメラマンはだいたい15万〜 アルバム(紙ベースの)をいれていくとどんどん上がります。

映像ですが、記録のカメラマンで23万ぐらいから?
エンドロールでも20万ぐらいからだと思います・・・

写真よりも映像のほうが高いイメージです。正直「なんでやろ?」って思います。

あと1日そばにいて撮影をします。結婚式はかなりのところで撮影をします。飲まず食わず休憩撮らず1日中・・・トイレにもいけません・・・間違いなく・・・

ほぼほぼどこの式場でも写真のカメラマンと映像カメラマンが入ると「写真のカメラマン」が撮影を仕切るでしょう。
(映像は声をだせませんし・・・)

結婚式当日、新郎新婦にかなり深く関わりのある人は
「介添え」「美容師」「カメラマン」「プランナー」あたりかなと思います

最近では美容師が、介添の役目を追ってるところも多くあります。
なのでその場合は1日の大半で美容師が付いてるでしょう。かなり重要です
その次は写真のカメラマンです。受付からお開き後の結びの写真までを撮影
接してる時間はおそらく1日のなかで一番長いポジションだと思います。

撮らないとならない場所以外にも2ショット写真や、俯瞰集合写真、高砂や各卓写真や撮影に関するすべてを仕切らなければなりません。

次にプランナーですが、当日のすべての問題、その後の問題など基本的にすべての問題の対処をするポジションでかなりの負荷があると思います。
僕はこの仕事はできそうにありません。
好きでやる仕事で、式場スタッフの中でも給料は良い方ですが、割にあうとは全く思えないポジションです。あと人のミスが飛んできて対処などホントに大変だと思う。なのでベテランプランナーともなるとちょっと尊敬の目で見ています。
それ以上の問題は「支配人」が会社として対処する案件になります。

支配人ですが、各式場にいて主に売上・予算、運営管理、クレーム対応等をするポジションですが会社であれば式場規模に応じて「係長」や売上規模が大きいところは「課長」クラスです。

各セクションのチーフがいわいる「主任」というポジションになります。

カメラマンの話からそれましたが、1日の新郎新婦がいかに楽しく1日を終えるかという部分ではかなり重要なポジションです。

そんな重要なポジションですが、基本的に「素人では絶対に務まりません」
あと最近は少しづつ機材が良くなったりしてますし、慢性人手不足ですが、かならず人柄や技術、人間性等をみて採用されます。
「誰でも良いというわけではないです」
容姿・雰囲気・責任感あとは当たり前ですが
「犯罪歴がないかなど」
なので昔のように「やばいカメラマンは減ってるはず」です。

次に下手くそのところですが、トータル「下手くそ」ということがあると思います。

1日密接に関わりますので、技術というよりも
◯撮影を仕切るスキル、声かけや雰囲気が70%
◯残りの30%が撮影データに関わるところ

俺でも最新のカメラを使って撮れば撮れると思っている方はまぁ一度やってみればいいと思います。
狭い場所、暗い場所、ゲストに邪魔にならない場所、素早く撮影するなど・・ゆっくり撮ることはまず無理と思ったほうが良いです。

結婚式には進行がタイムスケジュールで決められています。遅れたらそれだけ人件費がかかるんです。なので基本撮影は「まきで撮影」が基本です。

下手くそと思っている方も、もっと余裕があればうまく撮れることでしょう
そこを乗り越えたら、基本的にいろんなジャンルの撮影をそつなくこなすカメラマンの出来上がりです。

ながくなりすぎたのでこの辺で今回はやめとこうと思います・・


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?