見出し画像

#148 ライティングに関する某インフルエンサーの教え【最終編】

本記事は、ぼくのスタエフ配信用の台本として使っています。
ラジオ発信をしたい人の参考になるかも?

スタエフでは「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」と題して、完全初心者が1から副業Webライター月5万円稼ぐまでの方法を発信しています。

副業Webライターとして月5万稼げれば自由を手に入れることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

(Webライターについて、さらに詳しく知りたい方は、ぼくのブログ「Webライターの地図」を読んでみてください。国語2、文章苦手なぼくが1から副業Webライターを始めて稼げるようになるまで実践したことを中心に発信しています)

以下が台本部分です。


みなさん、こんにちは!
「聴くだけで40代でも副業Webライターになれるラヂオ」のじゅんです。

この放送はWebライターとして、実際にぼくが経験したことや、得たノウハウなどを毎日発信しています。

副業Webライターに興味のある方は、ヒントを得られると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

2022年1月19日(水)

「ライティングに関する某インフルエンサーの教え【最終編】」について話していきたいと思います。

聴くと簡単で読みやすい文章の書き方のコツがわかります。

145回と昨日の147回と併せて聴いてもらうと、ぼくが教えてもらったことの基本的なことは網羅。

12. 無意味な修飾語は消す
13. 長い修飾語は「前に」、短い修飾語は「後」に
14. 大きな状況は「前」に、小さな状況は「後」に
15. 「感情表現」を大切にする
16. <体験談>は具体例の部分に入れる

12. 無意味な修飾語は消す

修飾語は、ほかの部分の内容をくわしく説明する部分。

主語でも述語でもない部分。

ぼくの ライティングが とても へぼい

消しても意味が通じる、冗長になっている、そんな部分を消してみて文がすっきりするようだったら消す。


13. 長い修飾語は「前に」、短い修飾語は「後」に

わかりやすい Webライター初心者がライティングをマスターするための 本を作る。

Webライター初心者がライティングをマスターするための わかりやすい 本を作る。

ただし、時を表す修飾語は前という例外はあります。

ボタンが15個もついて便利な 先月購入した マウス
先月購入した ボタンが15個もついて便利な マウス



14. 大きな状況は「前」に、小さな状況は「後」に

重要な内容から先に書くということです。

森から表現して、それから木を。



15. 「感情表現」を大切にする

「」でセリフを入れる
太字で強調する、その文字だけ浮き立たせるために改行する
誰の感情なのかを伝える
イメージが伝わるように書く
自分事にする(問いかける)
ビックリマークを使う

コラムとかエッセイなんかは参考になると思います。

正直に、誠実に、丁寧に書く。

あとは熱を入れる。



16. <体験談>は具体例の部分に入れる

体験談を分けて書く。

説明の途中であまり入れすぎない。


以上、「ライティングに関する某インフルエンサーの教え【最終編】」についてお話させていただきました。

12. 無意味な修飾語は消す
13. 長い修飾語は「前に」、短い修飾語は「後」に
14. 大きな状況は「前」に、小さな状況は「後」に
15. 「感情表現」を大切にする
16. <体験談>は具体例の部分に入れる

本日は、配信を聴いていただきありがとうございました。

今後も副業Webライターとして得たタイムリーな情報を発信していきますので、聴き逃したくない方はフォローしてみてください。

あとで聴き返したいという人はいいねを押しておくと記録が残るし、ぼくも喜びます!

質問もいつでも受けつけていますので、Webライターのこと、ブログのことや副業に関することなど、なんでも気軽に投稿してください。


それでは、また明日お会いしましょう!
じゅんでした。
ではでは!

#Webライターの地図 #副業 #Webライター #Webライティング #脱サラ #サラリーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?