見出し画像

Globis #5 番外編「結婚相手は中身よりも"見た目"が大事な女性の割合は何%か?」

Globis#4ビジ定では、クラス開始時に受講生が持ち込み企画として「こんな分析してみました」「新聞や雑誌のアンケート調査記事を見てどう思ったか?」といったプレゼンを1人10分ほど行っていました。私もプレゼンを行いましたので、その内容を共有したいと思います。

1. 何を題材としたか?

上記写真からわかる人もいると思いますが、「ネプリーグ」というクイズ番組の「結婚相手は中身よりも"見た目"が大事な女性の割合は何%か?」という問いを題材にしました。

「人は見た目が100パーセント」というドラマの番宣でゲストが来られており、ドラマタイトルを元に作られた問いです。放送日は2017年4月10日。発表日は2017年4月19日。ネタが古いですがご容赦ください。

2. みなさんは何%だと思いますか?

せっかくなので、少し考えてみて下さい。







考えましたか?






難しくないですか?これだけで回答するのはかなりハードルが高いなと思います。

3. 何を知ることでより正確に回答ができますか?

どんな情報があればもう少し考えやすくなりますか?欲しい情報を考えてみてください。









私なら、「誰に」「どうやって」質問したのかを知りたいです。

誰に
・既婚女性?独身女性?
・年代(20代、30代、40代、それ以上)

どうやって
・街頭インタビューか?ネットアンケートか?
・(街頭の場合)質問者は女性か?
・(街頭の場合)一人に声をかけたのか?集団に声をかけたのか?
・(ネットの場合)匿名アンケートか?名前ありか?
・真面目に聞く感じか?ふざけてきく感じか?
・アンケート数は?

こうした詳細な条件がわかると考えやすくなりますね。

4. テレビの回答結果はこうなりました。

回答者は桐谷美玲さんでした。
「すっごい難しい。」といいながら、「58%」と回答。

桐谷さんは半分以上の女性は中身より見た目を重視すると回答しました。





そして、番組が用意した回答は





「10%」





5. 回答を聞いた時の出演者の反応は?

桐谷美玲 「うそー、絶対嘘だよ」

水川あさみ「絶対嘘だよ」

おそらく彼女たち自身や友達など身近な人を考えた場合10%ではないという実感から声があがったのだと思います。

6. 本人に質問してみたところどうなった?

上記状況だったので、天の声が質問してみました。

天の声  「桐谷さんはどうなんですか」

桐谷美玲 「私は。。。」



(間が空き、てれ、笑いながら)



桐谷美玲 「中身。。。」

天の声  「水川さんは?」

水川あさみ「私も。。。」



(間が空き、笑いながら)



水川あさみ「見た目よりは中身。」


テレビを見てた私の心の声「(・・・絶対嘘だ)」

7. アンケートの罠

半分以上の女性は中身より見た目を重視すると回答した本人が「中身」と答える。「絶対嘘だ」とコメントした本人が「中身」と答える。

アンケートには答える側の気持ちを配慮しなければいけない質問があるということですね。

ちなみに、桐谷さんも水川さんもネットアンケートだと「見た目」と回答しそうですね。街頭だとテレビと同じく「中身」と答えたのではないでしょうか。

8. 余談

ちなみに、この話は「見た目がいいに越した事はないよね」で終わりました。

ビジ定_番外編2

おわりに

今回の記事でお伝えしたかったのは3点です。

①データ活用の前工程であるデータ設計(アンケートの設計)は何を伝えたいのか?相手は理解/納得するか(反論しないか)?を考えましょう。その後データの取得をしないと作業が無駄になります。行動データは嘘つきにくいですが、アンケート結果は自然回答だけでなく、二択問題でも扱いが難しいです。

②伝えたいメッセージの根拠にデータを使う時には、入手場所や入手方法も併記しましょう。仕事で使うときは前提条件を共有していないと認識の齟齬が発生します。
※テレビのクイズ番組は「前提は何だろう?」も含めて楽しめればいいかなと思います。

③Globisでは講師が用意した講義内容だけでなく、学生発表も大変多くあります。というか、講義中のケーススタディに対するディスカッション含めてこちらがメインになります。今回の番外編は講義時間内に開催されたものですが、勉強会含めいくらでも共有の機会はあります。

私の受講したビジ定では「阪神タイガースの鳥谷選手は本当にコスパが悪いのか? in 2016」「ボジョレーヌーボーのキャッチコピーに序列文句がない年はハズレなのか?」といった面白内容や「無痛分娩は危険なのか?」と真剣な内容についての発表もありました。

Globis生でない人向けに、学生生活の面白さが少しでも伝わればいいなと思い共有させていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?