ランキング2

金曜日のcookbookランキング

#066 飢餓状態と錯覚させないための食事

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

4月最後のランキングをお伝えします。

最近旬の食材の話題を書いていませんでしたが、先日、いままさに最高の旬をむかえている食材を味わってきました。

その食材はというと……陸前高田・広田湾の牡蠣!

デデーン。

よく「牡蠣はrのつく月に食べるのがおいしい」と言われていて、-berで終わる10月、11月、12月あたりの冬が旬だと思われていますが、広田湾の牡蠣は夏の産卵期をひかえた4月がいちばんおいしいと言われているんですね。

三陸の牡蠣が春先に超美味になる理由 | ASCII.jp

だからこの時期を待って食べに行ったというわけ。

訪れたのは銀座にあるトリニティー・オイスター・ハウスというお店だったのですが、お店のスタッフさんの話によると、ぼくたちが食べに行く直前まで広田湾で貝毒が発生していて、ちょうど出荷制限が解除されたばかりだったということで、まさにベストタイミングでいただくことができました。

肝心のお味のほうはというと、広田湾の牡蠣の特徴であるミネラル分が非常に強く感じられて、コクのある「海のミルク」というよりは繊細な「海の和風だし」といった感じでした。

表現が上手くないですが、まさに日本でしか食べられないような、日本産の牡蠣だったなあ。

またぜひ食べに行きたいです。

広田湾の牡蠣ではないですが、香草焼きにした牡蠣もおいしかった!

それでは、今週のcookbookのランキングを見ていきましょう。

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?