ランキング2

金曜日のcookbookランキング

#063 チョコレートの本で行く春の課外授業

新たな料理本との偶然の出会いを楽しむ、金曜日のcookbookランキング。

4月最初のランキングをお伝えします。

暑かったり、寒かったり、風が強かったりしていますが。

今週は、久しぶりにこのケーキはうまい!と思ったお話。

この数年、ケーキは「ファウンドリー」の季節のフルーツを使ったものがお気に入りで、誕生日とか、クリスマスとか、そういう特別な日にファウンドリーのケーキを食べるのが習慣でした。

旬以外は使わない!「ファウンドリー」で極上フルーツケーキ | icotto

どこかの人気店と呼ばれる店でケーキを食べても、ファウンドリーに勝ると思ったことはなかった。

それが先日、写真のラボに行った妻がお土産に買ってきてくれたタルトにやられてしまいました。

これこれ。

お店は新宿御苑にある「Frips(フリップス)」というタルト専門店。

ぼくが食べたのはイチゴののったチョコレートタルトだったのですが、チョコレートクリームの甘さと苦味のバランスが程よいし、タルト生地の塩気が甘さをより引き立てていて、自分で淹れたフルーティーなコーヒーにも良く合ったんですよね。

お土産で食べたので残念ながら店のようすはうかがってないのですが、雰囲気も良さげだったようなことを妻が言っているので、今度は自分の目で見て、また他のタルトも購入してみたいと思っています。

Patisserie Frips:パティスリーフリップス

それでは、今週もcookbookのランキングを見ていきましょう!

***

続きはぜひククブクのページでご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?