見出し画像

実績や職歴よりももっと大切なこと

歴史や伝統を無視するわけじゃない
先人のノウハウを軽視するわけじゃない
自分の経歴や実績に意味がないわけじゃない

そのどれもが大切で、価値を裏付けるものだ。

でも一番大切なこと
一番価値があることは

昨日までにどこにいたか
何をしてきたか
何を成し遂げたか
ではなくて

今日、明日、これから
何をするのか。
何を目指しているのか。

そこから新しい価値が世の中に産まれるのであって
そこに人は真に魅了されるんだ。


だから、昨日までの自分に引け目を感じる必要はないし
そんな暇があったら
これからこの社会と、人と、
どんな役回りで繋がっていくのか
そんなことを考えようぜ。

自分が良い学び場にいたいと思ったら
それと同じくらい、
後輩がそこにいたいと思える学び場を
自分が作ることを考えようぜ。

巨人の肩に憧れたり、乗ったりで
一喜一憂してる場合じゃないぜ
これから石を積み上げていくのは
貴方の番だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?