見出し画像

ベビーシッターって使ったことある?(三軒茶屋周辺子育て情報じゅんぐり)

今回はひだまり友遊会館にある若林ふれあいルームにて親子のつどいを開催しました!
今回は雨降りだったこともあって、ママだけの参加のみで大人だけの落ち着いた回となりました。とはいえ話は尽きず、あっという間に時間は過ぎて行きましたw


入って左の本日のお品書き


今日の話題
・シッターさんあれこれ(どんな人を利用しているか、どのような使い方かなど)
・未就園児の過ごし方あれこれ(外出時間や外出先など)
・子ども一緒に眠れないママのネントレ
・ホームパーティー、ママだけ?パパも参加?

今日はこんな話で盛り上がりました。
世田谷区は一時保育施設が多いので、シッターさんの利用経験があるママは他の区(特にシッター補助のある区在住のママ)に比べて少ない気がします。ベビーシッター気になるけど使ったことがないという方のために情報シェア!

うちの場合、赤ちゃんの時にシッター利用はしたことがなく、一時保育を嫌がるようになった3歳になって初めてシッター利用しました。
まず、シッターさんは本当に個人差あります。子どもと一対一で過ごすことになるので、相性もありますね。たいてい事前に面談があるので、その時に預けても大丈夫かどうかを確認するのですが、面談の時には親もいるのでシッターさんと子どもの相性って事前面談では正直わからないです。

事前面談の時に子どもがシッターさんと全くコミュニケーションを取る様子がなく、本当に預けて大丈夫かな、、?と思いましたが、いざ預けてみると私が迎えに行っても無視されるぐらいには仲良くなっていましたww

残念ながらその逆のパターンもあるので、初回は慎重に最小時間でトライが基本です。

お願いしてみて、この人、良い!と感じた人はだいたいリピーターがついて忙しくなるので、良いと思ったら早めに曜日定期などでお願いしてしまうのが良いと思います。スポットでお願いする人は、なかなか都合良い日時にお気に入りの人が空いているとは限らないので、何人かお気に入りの人を見つけておくと良いですね。
ベビーシッターというと、自分の家で子どもを見てもらうというイメージがあると思いますが、子どもの年齢やシッターさんによっては外出してくれるので子どもの体力消費に協力してもらえますw
うちはいつも外(公園や児童館、図書館など)で過ごしてもらっています。
お値段は一時保育に比べると高価ですが、子どもも楽しみなイベントのようになっている上、自分の体力温存にもとても助かっています。
じゅんぐり参加者ママには、週末定期的にシッターさんを利用して家事をすませる時間を作っているというママもいました!
今月のテーマ『自分時間の確保』の一つの選択肢として知ってもらえたら幸いです。


個別相談ブース

ちなみに今回は保健師による個別相談も受けました。
ひだまり友遊会館にはフリースペースがあるので、他の参加者から離れて別の空間でお話しすることができます。
気になる子どもの発達のこと、夫婦の話、なんとなく相談しにくいような話があったらお気軽にお聞かせください。
地域情報に詳しい保健師スタッフが何か解決のヒントを一緒に考えられるかもしれません。
気になる方はじゅんぐり公式 LINEからお問い合わせをお願いします♪

親子のつどい終了後は若林ふれあいルームからすぐ近くのオールデイカフェでランチしました〜!

1階なのでベビーカー入店もできますよー!

さて、次回は2/24(土)喫茶JOYにて土曜お茶会です!
新生活の話、その他いろいろ気になることおしゃべりしましょう。
事前受付はこちら⇨https://forms.gle/mKst1MjQRtqbdK43A  

友だち登録するとイベント前日にメッセージが届くよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?