見出し画像

心理学の学びについて

心理学は、人間に関する様々な学びを提供してくれる学問です。科学的な実験や統計から、行動や心的過程を明らかにしたり、人間の悩みや病を支援・援助しようする分野まで多種多様です。共通点は、人間に関する自己理解・他者理解・集団理解・多様性理解だと思います😊
私は、大学から心理学を学び臨床心理学を中心に学んで来ました。公認心理師・臨床心理士の心理の専門家と言われる資格を取りましたが、人間の心は、あまりよくわからないものです。自分の心すらあまりわかっていないこともあります。
しかし、わかろう、理解しようと努力する姿勢こそ、心理職の醍醐味です。わからないと、切り捨てないで、考え悩み続ける営みの中に、道筋があるように思います!時間がかかる仕事ですが、人間が生きる上で必要な仕事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?