見出し画像

アラフォーOLがキャリアについて振り返る 11

今日も一日お疲れ様です、おうちOLです(`∀’)ノ
のろのろ台風サンサンのお陰で、
かなり今週は忙しかったです。
なんせ旅行中のお客様や台風の真っ只中に
到着するお客様がいらっしゃるので、
状況を確認したり
新たにキャンセルや手配をしたり。

今週末は、いくら私がゆる外資系OLと言えども
休みを返上して動くことになりそうです。
今私は何の仕事をしているかって?
よかったら自己紹介を覗いてみてください👇

さて、アラフォー振り返りシリーズ第11回目。
前回は休職からの退職で無職になり、
怪し気なビジネスコミュニティに入ってみようと
思いついたところまででしたね。
(こう書くと、何と無茶苦茶な流れなんだろう笑)
今回はそのコミュニティの様子について
掘り下げます。

前回までのお話はここでまとめていますので、
よかったら読んでいただけると
嬉しくて泣きます!。°(°´ω`°)°。
(嘘です。でも嬉しいのは本当。)


ビジネスコミュニティとはなんぞや?

ビジネスセミナー、〇〇コミュニティー、
ネットビジネスで稼ごう!
不労収入であなたもFIRE
…….. (¬、¬) 
何やら怪しいと思う人が多いのではないでしょうか。

ええ、私も怪しいと思っていましたとも。
でもね、
自分が無職で主人の自営業もコロナのせいで
閑古鳥が鳴きまくっていると、
藁にもすがる思いになるんですよ。泣

なけなしの貯金を使って、
私はビジネスコミュニティ(仮名)とやらに
入りました。
そこでは色々学べる項目が準備されていましたよ。
SNSの活用、マーケティング、税金対策
仮想通貨または株の始め方などなど、、、
でも蓋を開けてみたらしっかりマ〇チでした。笑
(お察しください🐁)

メインの構造としては仮想通貨と株の講座で人に
夢を見させて、マ〇チでしっかり
稼いでいくみたいな?
それって上の一部の人だけが得しますよね
という状況。

ぶっちゃけ入る前から私はマ〇チには全く
興味なかったけど、
SNSの活用、マーケティング、
税金対策は気になる。
と思ってそれだけを学ぶために一旦入会したみたいなもんです。

私のような昭和のおばさんには、
SNSの活用について
かなり勉強になるポイントがあったので、
それはよかったなと今でも思っています。が、
その他は正直に言うと、
おいおい、
そんなん調べたらわかるやん。
ヾ(`Д´*)
という内容が多かったです。

そのコミュニティは女性率が高く、
主婦の方が多くて、ちょっと言い方は悪いですが
鴨にされている??🦆と印象を受けました。
女性、主婦が騙されやすいとかディスってる
ワケじゃないので悪しからず。
けれども先生と呼ばれる方々は言葉巧みで、
主婦の空いた時間で稼ごうとか、
起業女子とかキラキラワードを使って、
多くのファンとも呼べる女性たちを
引き連れていました。
これぞカリスマなんでしょう。

好意を持ってジョセフじじいと呼ばせて頂く

なんせ団体行動とか、
大人数でつるむのが苦手な私。
SNSについて一通り学んだ後、そのコミュニティを後にしましたが、その時に繋がった人のご紹介で、
今度は中古せどりを学ぶ会(仮)に
入ってみました。

せどりとは、仕入れた商品に付加価値をつけて仕入れ値より高く売り、その価格差を利益として得ることをいいます。

昔は古本の売買のことを指していましたが、時代が進むにつれて古本以外の商品もせどりと呼ばれるようになりました。

By オークファン

てめえらの血は何色だーーっ!と思った話

さて皆さん、この上の目次見出しのセリフはご存知ですか?
年代がバレると思いますが、こちらのお方のセリフ👇

レイ様 from 北斗の拳

一見名前からして怪しいんじゃないのと
思われがちな、
中古せどりを学ぶ会(仮)に入会した私。
意外かもしれませんが、
すごく新しい学びになりました。
せどりを対象にする物販品は色々種類が
ありますが、私(というか主に主人)は
中古のものを海外に輸出する方法を選びました。

英語を使って仕事をしてきた私たちには
馴染みがあったからです。
また、物販品は主人が得意なもの、
何なら自分で修理できるものだったので、
それを輸出販売することは後ろめたいことでも
何でもないと思っています。
実際に前職では海外製の機材に
すごいマークアップをつけて日本で販売していましたし。
商売の基本ってこうなんだなと学ぶことができました。

それはさておき、
なぜこの上の画像のように思ったか、ですね。
この学ぶ会に入会して、色々なタイプの先生にお会いしました。
その中で、コロナの時期にマスクとアルコール消毒液を国内転売して儲けていた人に遭遇したんです。
もう人じゃないと私は認識してます

驚いたを通り越して、かなりドン引きました。
それも、その先生を信仰している人が一定数存在していて、その中にお母さんとかお父さんである人たちもいたんです。
なんの迷いも罪悪感も持たず、
「私はこうやって月商ウン百万円稼ぎました!」
とかグループチャットで流れてくるもんだから、
てめえらの血は何色だーっと
思ってしまった訳です。

いや、確かに彼ら彼女らにも
そうしてまでお金を手に入れないといけない事情が
あったのかもしれない。
でも、それって今皆んなが無くて困っているもの、
もしくは無いと死活問題であるものを
買い占めてまでする行為なんだろうか?

自分の家族友人に堂々とその行為で
お金を稼いでいるって言えますか?
私には言えないです。
チケットとかの転売も酷いとは思いますが、
それとは問題が圧倒的に違います。
無いと命に関わる人だっていますよね。

こんなこと言うと、
正義感を振りかざしていると思う人が
いらっしゃったとしても、
私にはそのようなことをしてまでお金を稼ぎたいと言う人の気持ちは到底理解できません。
そして一生理解する気もないと強く思いました。

お金を稼ぎまくっている人の中には
何振り構わない人もいて、
そういう人たちが世の中の金の流れを作ってるのかもしれないなと思ったまでです。
(いちアラフォー女の個人的見解です)

世の中弱肉強食なのは言うまでもありませんが、
ある意味上に述べたことが難なくできるような人が
お金を稼ぐことができるのかもしれない。。。
そうであって欲しくないけど。

カーズ様 from JoJo

良いも悪いも勉強代

そんなこんなで、ある程度せどり販売を学んだ後
私は早々にその学ぶ会を脱退し、
あとは試行錯誤しながら自分たちで物販を輸出販売しています。

学ぶ会で、私の周りでは全く関わらないようなタイプの人たちと会うことで刺激は受けましたね。
中には上で書いたようにドン引きした人もいましたが、即トライ&エラーで行動する人や
コツコツ自分のできることをやり続けて
会社まで立ち上げた人の話を聞くこともできたので
酸いも甘いも経験できたような気でいます。

なけなしの貯金でニューワールドを試しましたが、
良い勉強になったことも、蓋開けてみたらしょうもない内容だったことも含めて
勉強代としてお金を使ったと受け入れることができました。

長くなりましたので、今回はここまで!
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。
それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?