ぶっちゃけ外資系フルリモートワークってどんな感じ?その1
今日も一日お疲れ様です、おうちOLです(`∀’)ノ
3連休に入りましたね!
私はYoutube見てうたた寝をするというループを
繰り返していたら、3連休1日目はもう日が暮れてしまいました。
あ、ワタクシこういう者です👇
普段はゆるーい外資系旅行会社でフルリモートワークをしています。
今回は私のフルリモートワーク(在宅勤務)の様子をご紹介したいと思います。
しかし、家から働いているというだけで
会社員の皆様が働いている環境とほぼ同じなので
外資系だからといってあんまり変わり映えはないです(笑)
ごく普通な1日のスケジュール
外資系と言っても多種多様な会社がありますよね。
私が勤務する会社は旅行会社で、私は主にインバウンド向けの団体旅行手配を担当しています。
外資系と言えば、皆様がイメージされるような
「キラキラhyperスペックの人たちが
バリバリ英語を使って高収入を得るために日々切磋琢磨競争しているような環境」と思われがちではありますが、私の会社はそのようなことは、
全くありません。
以前このような記事を出しました👇
もちろん英語は使います。
しかし扱う仕事柄のせいか、皆様が思う外資系会社とは毛色が違うというか、出世競争とか社内政治と言ったワードがあんまり似合わない雰囲気です。
何よりそんなに高収入ではない(笑)
前置きが長くなりましたが、私が今所属している団体課は結構和気藹々としたチームの中で
和やかに仕事を進められる環境ではあります。
本社東京では課ごとに出勤する曜日が決まっており、週に2日はオフィス、残りは在宅という
ハイブリッド方式です。
毎日在宅の身である私からすると、
ハイブリッドは羨ましいなと思う時があります。
完全在宅勤務のメンバーは私以外にも何人かいますが、団体課で同じ地域に住んでいる人はいません。
労働時間を換算すると、
1時間休憩を含む8.5時間拘束。
コアタイムは10:00-16:00と決まっており、その時間帯さえ勤務時間を当てはめれば何時から勤務開始しても良い。
私は筋トレがもはや趣味と化しており、
朝にジムへ行く時間を持っていきたいため、
10時から勤務開始しています。
ごく普通のスケジュールですがこんな感じ👇
7:00頃起床
8:00過ぎ~9:30 ジムにて運動
10:00 勤務スタート
13:00 昼食+昼寝
14:00 勤務再開
18:30 就業 (終われた場合)
意外に思われるかもしれませんが、
勤務日はカレンダー通りです。
仕事の作業としては単純なオフィスワーク。
基本的に手配業務ではメール、チャット、電話、インターネットFAXで完結ができます。
たまに社内外ウェブミーティングが入ります。
コアタイムは定められているとはいえ、
余裕でみんな間に抜けたり、遅刻早退とかします。
「歯医者に行くから抜けます」
「ちょっと郵便局に行くから遅刻します」
「子供の迎えがあるからもう終わります」等
たまに日本人からすると驚きの理由があったりしますが、さすがは自己責任の外資系企業。
抜けた時間を前後で調整するなり工夫をしている
何より仕事に穴が開かなければ特に何も言われないのです。
まあ、さすがに自動車教習を入れてる強者がいた時には上からお咎めが合ったみたいですが(;´∀`)
(そりゃそうですよね!)
ゆる外資系と言えども繁忙期はある
このように日系企業と比較したらかなり緩い
融通の効く環境ではあります。
私が所属している団体課は、
部署としてはかなり大きいチームですが
厳密にいうと私の担当する宿泊施設の予約部門は私一人しかいません。
最近分業制になったことで親切された部署だからです。
そのため、一人で全ての団体予約の宿泊施設予約を
捌かなければいけないので、通常繁忙期でない場合でも1時間ぐらいは残業しています。
春先に一人インターンが入り、今は彼女に任せられる事が少し増えたため
束の間の息をつく合間はあるという感じです。
繁忙時期は、日本旅行に人気な桜と紅葉のシーズンがメイン。
3月~6月、10~11月が繁忙時期となります。
だがしかし!
団体予約はツアー催行の前倒しで確認作業や施設との最終確認等、諸々のタスクが発生するので、大体繁忙時期の1ヶ月ぐらい前からバタつき始めます。
ということで、現在2024年9月14日。
結構忙しくなってきている私(´A`。)
繁忙時期には一旦19:00ぐらいに仕事を切り上げ
ささっと夜ご飯を食べてから、1時間~2時間ぐらい
作業を再開する日々が続きます。
45時間以上残業をしないよう、会社からは
厳しく言われているため、ギリギリ45時間以内で
残業を抑えています。
また、実際に団体のツアーが開始され
関西地方で何か問題が発生した場合、
私しか関西にいないので現地へ飛ばされることになります笑
それが土日であっても、、、。
これについて私はむしろハッピーなのであります!
土日に休日出勤した場合平日に振替休日を貰いたいので^^
(振替休日か休日出勤手当か選ぶことができます)
そんなに頻繁に問題は起きませんけどね。
(起きたら困る)
体調不良とか怪我でお客様がツアーを継続できず団体から離れる場合に、ガイドは付き添いができないため私が付き添うことがありました。
上に挙げましたように、緩いとは言えども
繁忙時期はかなり生活が荒れます(笑)
この生活が続きすぎると人間ダメになってくるというか、残業もやりすぎると頭が回ってこなくなり
効率が悪くなるので、程々にしようと思う今日この頃。
結構在宅勤務と言えど、繁忙時期には働き詰めになりますが、これは私がこの部署に入る時に事前に知らされていて、それでもこの部署を希望したので特に不満はありません。
(Mなのだろうか、、、?)
この多忙な環境を選んでいても
その分自由度が高い職場環境のため、自分の趣味や旅行も工夫すれば問題なく時間を取れるので、
私にとっては好都合なのだと思います。
実質部署としては私一人で、裁量も任されているので助かっています。
さすがに一人正社員を採用しても良いという許可がおりましたので、もうすぐ面接等調整することになります。
来年は一人じゃない⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ああ、、、
1記事にまとめる予定だったのが、
長くなりすぎました。
続きは次回に持ち越したいと思います。
次回はリモートワークだからこその醍醐味やデメリットも深掘りしていきます。
よかったら私のヘンテコなキャリアをここにまとめていますので
読んでみてくださいね👇
それではまた!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?