見出し画像

日本のメディア何やってくれとんねん、ていう話

いきなりまとめ

日本のメディアがあまりに幼稚すぎる、いくら自衛したとしてもこんなテロみたいにやられたらひとたまりもない、WHOのガイドラインくらい守ってくれ





はっきりいって閲覧注意な話が並びます。
具体的にいうと「自殺」「自死」「自死遺族」そんなかんじ。発見時の状況も引用で記載してしまってます。
ここまで読んで、うわって思った人は回れ右をお願いします。















有名人の「自殺」という報道

(引用に閲覧注意な内容を含みます、ご注意ください)

2020年7月18日15:04のニュース。

速報:俳優の三浦春馬さんが死亡 自殺か|日テレNEWS24人気俳優の三浦春馬さんが、港区の自宅で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。www.news24.jp

その後 15:10 のツイートがこちら。

は!? WHOのガイドライン読まないのマスコミ!? と心がざわざわしはじめたので記録に残した。

ちなみにこれをほぼリアルタイムで知ったのは、SNSを見ない夫からの
「三浦春馬て誰や?自殺したて出とるぞ?」
というひとことだったりする(ニュースを見ていたらしい)。

NHKからも 15:37 にこういうのが出ている。

若手の人気俳優 三浦春馬さん死亡 自殺か 警視庁 | NHKニュース【NHK】若手の人気俳優、三浦春馬さん(30)が東京・港区の自宅で首をつった状態で見つかり、搬送先の病院で死亡したことが捜www3.nhk.or.jp

(実は同時刻に投稿されている記事には見出しに「自殺」と入っていないものもありますが、NHKもやらかしているということが印象深かったのでこちらを記しておきます)

私は何を怒っているのか

自殺、というものの社会的な影響を少なくするために、メディアにはガイドラインがあるんです。WHOが出してるやつです。

「メディア関係者に向けた自殺対策推進のための手引き」

国際社会が準拠してる。出羽守になっちゃうのはすまんが、外国ででかでかと自殺だなんだと見出しに書いてるのは、日本でいうところのゴシップ週刊誌やスポーツ新聞みたいなやつばっかです。le Figaro とか le Monde とかで見た覚えない…完全にゾーニングされてる。「見てもいい」あるいは「こういうの大好き!見たい!」ていう人が積極的に関わらないと見えない仕組み。間違ってもNHKみたいなとこが見出しにバーン!自殺方法もバーン!って載っけることなど、ありえない。

自殺という報道の影響

つまりよ。
のんきに生きてたら、ツイッターのタイムラインや、携帯のニュース速報で、「三浦春馬」なんていう、この芸能界に疎いオバハンの私でも知ってるような名前の人の「自殺」がでかでかと報道されるっておかしいんよ。私なんかがこんな記事書くはめになるんよ。どういうことや。おかしいやろ。

このニュースを目にしたのが、三浦くんのめっちゃファンの女の子やったらどう?しばらく何も手につかないとか、うつ病になっちゃうとか、ひどい子は衝動的に後追いしちゃうよ?

いやね、5月に木村花さんがなくなったときは、速報にかぎらず、記事の見出しには出てなかったんですよ。ほんで、私も「わー日本もずいぶん報道倫理ましになったなあー」って思ってたんですよ。

せやのに、なんなん。

はるかに、はるかに、有名な、おそらくしょっちゅうテレビに姿をあらわしているような男の子が自らの命を絶ったことを、テレビの速報で、携帯のニュースで、ツイッターで、見出しにでかでかと載せて、って、ほんまどういうことなん。

WHOのガイドラインは、多感な年頃の子どもたちや大ファンの人たちが衝動的に後追い自殺をはかることを抑止する、というだけのものではありません。

今の若い子は知らんと思うのでぐぐってほしい。トップアイドルやった岡田有希子さんが事務所のビルから飛び降り自殺して、そのあと、後追い自殺がすごい件数になってる話。希求力のあるタレントと、その自殺、メディアの報道の方向によっては、悲しむ人がもっと増えるんです。それを、今の40〜50代、メディアのメインにいる人は、知ってるはずでしょ?覚えてない?教育されてないし、してないの?日本語読めてる??

PTSDを発症することだってある

私の応援する「ゆるふわ未亡人ゆうこ」さんが、ニュースを見てすぐ、こんな記録を残しています。

(はっきりいって閲覧注意動画です。PTSD起こした直後に語られているためです)

概要はこんなかんじ。

のんきに「手越の初体験はいつなん~」てダラダラ芸能ゴシップを見てたら突然、「三浦春馬自殺」ってニュースが入ってきて、最初は平気だったのに、突然過呼吸になった…今ちょっと落ち着いてきたので記録している…

「自分の夫と同世代で顔面はともかく発言とかが似てるなって思っていた人の自殺したっていうニュース」を自死遺族が目にするなんて、通り魔に殴られるようなもんです。

ゆうこさんは、普段の動画には、きちんとした格好をして・きちんとお化粧をして・ほがらかににこやかに・穏やかな優しい声で、発信をされています。それも「未亡人、っていうものへの偏見をなくしたい」なんていう、29歳には重たい理由で。

ところが一転、この動画では、髪も化粧もめちゃくちゃで生気もなく、普段よりはずいぶんと低い声で淡々と話されています(そんでもじゅうぶんにお綺麗なのは、さすがとしかいいようがない)。

トラウマって、こういうふうに、時間をおいて、「もうなんでもない」と思っている人を、突然殴りにくるものなんです。

普段、だんなさまのお話をされるとき、遺品にふれるとき、ゆうこさんは「『これからやるぞ』って気持ちでやってる」とおっしゃってます。

ほんまそれよ。

木村花さんの訃報では、どこからどうみても自殺やろな~ってかんじの報道、ただし、「自殺」という見出しはどこにもなかった。だから、読む方も、「この人だれ?ああテラハ?若いよね。突然死?死因書かれてないなあ。療養中でもなさそう。…誹謗中傷?じゃあきっと自殺なんだろうな~」っていうふうに、心構えができたんです。

それがたとえ0.1秒でも、気構えがあるのとないのとでは、全然違うんです。

ところが三浦くんはどないや。

「速報」で「自殺」やぞ。

PTSD発症して当然です!

なのでメディア関係者とこれから関わる方にお願い

どうか、厚生省のガイドラインを読んでほしい。

自殺やったとしても、ちゃんと、読む方が想像とかする余地を与えるような、文章や動画で伝えてほしい、というか、正直そんな報道そもそもいらんけど、するんやったら、それくらいのやんわりしたかんじでいってほしい。

せめて「やったらあかん」ていわれてることやらんといてほしい。

テレビもネットも、見なくて済むなら、もう見なけりゃいいわけですが、こんな「見出し」でがんがん煽ってこられたら、ニュースの見出しすら見られないじゃないですか。

まじでお願いです…こんな、一言書かないでいいだけのことじゃないですか。どうか、どうか、つらい思いをする人を、増やさないでほしい。

画像1


三浦さん、謹んで哀悼の意を表します。



投げ銭はいつでも歓迎でございます🙏