見出し画像

「緊急事態宣言」を抜けるとそこは、、、

6月最初の週末を迎えましたね。
既に2020年が折り返しを迎えようとしているこのタイミングで、全都道府県で緊急事態宣言が解除されました。
約2ヶ月に渡る緊急事態宣言というトンネルを抜けたわけですが、そこで何が見えてきたのか、あくまで、個人的な感想を書いてみようと思います。

再び緊急事態宣言が出される前に。

以前リモートワークについて書いた記事も参考にしてみてください

街の雰囲気

これは一気に様変わりしましたね。
まだまだ緊急事態宣言前と同じ程度とまでは言いませんが、少なくともあの異常なほどに人の少ないGWに比べれば、格段に人が増えましたね。

パッと見、活気が戻ってきたかなという感じはありますが、実際には9割以上の人がマスクをし、中には手袋をしている方も、、、
お店に入れば、異常なまでの簡易的なビニール衝立とフェイスガード。
アルコール消毒の強要と強制的な検温。

どうなんでしょうかね。。。

そんなにアルコール消毒したら、正常な皮膚までやられてしまうという危機感は持たないのかな。。。
この時期、街中で検温してもこの暑さの中歩いている人は、大概37度以上になりますよね?
いやむしろならない方が異常か。。。

レジ前に立てられた謎のビニールシート。感染予防の手とは思いますが、なんとも閉鎖的な感じがしますよね。
あの異常なまでのフェイスガードもどうなんでしょう。

ちなみに、、、アベノマスクをつけている人を見たことは、、、今のところありません。

フィジカル面

僕は普段、皆様のカラダの状態を見せていただき、様々な相談を受けていますが、、、
明らかに増えた意見が体調が優れない、、、というもの。
僕のクライエントの多くが経営者の層ということもあってか、自粛前、週の半分以上が夜、会食という方々。
自粛期間中そのほとんどがキャンセルとなりましたが、それが徐々に復活し、食べすぎ飲み過ぎで体調が悪くなったと、、、

まぁこれは一部特殊な例ですが、一般の方からは、こんな声も聞かれています。

・とにかく疲れやすい
・腰が痛い
・身体が硬くなった
・今まで履いていた靴がきつい
・スネが痛い

自粛を必要以上に忠実に行なってしまった結果、、、
筋力がかなり落ちているのでしょう。
「体重変わっていません!」
という声も聞きますが、それってかなりまずいです。
筋力が落ちてその分脂肪に変わってる?

動かなければ、身体は硬くなるし、血流も滞りやすくなるので、代謝も落ち疲れやすくもなりますね。。。
脅かすようなことを言えば、血流の低下で血栓ができやすくもなります。

今まで履いていた靴がキツくなったという方、、、
運動不足による浮腫も多少あるかもですが、足底や足の指の筋力が落ちて、ただ横に広がってしまっただけかも、、、
足の指をとにかく動かしてみましょう!!
King Kazuさんも毎日やってるという、タオルギャザーとかもいい運動になりますよ。

スネが痛いはより危険💦
新入生陸上部員が急に走り始めて良くなる疲労骨折(シンスプリント)かも。
これも筋力低下と、骨に対して垂直方向(立った時の重力)の負荷が足りていなかった結果かな、、、

メンタル面

これについては、専門という訳ではないので、ふんわりと話してみますが、、、
「解除された!」「やったー!!」
と解放されるかと思いきや、意外とそうでもなさそうな感じですね。

街の雰囲気からも、何か疑心暗鬼になっている人も多いですし、マスクをしていないと非国民扱い。(非国民という言葉自体に違和感ですけどね、、、)
県外ナンバーを傷つけるなんて事件も起こっているようですし。

今後を心配する声も聞かれます。
第2波はいつ頃?
新型の新型コロナが来るでしょ!
仕事どうなるのかな、、、
などなど

どこかで不安を抱えて、緊張感を持ちながら生活している方はやはり多いようです。

超個人的に。。。

あくまで僕の意見です。
そろそろ皆さん考え方を変えませんか?
移されたら困ると人を非難するよりも、移ったとしても負けないようなカラダつくりを心がける。
そのための勉強をして、そのための行動をする。
ここまで騒がれてやっとマスクだなんだとするのではなく、コロナもインフルエンザとそう変わらないでしょ?と、自分が負けなければ大丈夫!と。

もちろん、持病があったり、高齢だったり、そういう方へのメッセージではないですよ。

あくまで僕の個人的な意見でした。

さて、2020年残り半分。
皆さんは、何を目標にどう生活していきますか?
今までと同じように第2波や新型の新型コロナウイルスに、怯えていきますか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?