見出し画像

こだわりとしぶちん

大学を卒業して、会社に入り
保険のこと、まったく考えてなかったので
当時の上司に聞きました。

すると、保険会社のには宣伝費とか人件費が入っているから
掛け捨てが、いいんじゃないか、それも共済系がいいんじゃない?
と、言ってくれました。

その時には、その意味はあまりよく分かりませんでしたが

貯蓄は貯蓄として貯めて
保険は、家族の分も含めて、掛け捨てにしています。

でも一昨年に
知人が入っている保険がよく見えて(これも掛け捨てですが)

人間ドックを受けると、いくらかもらえるとか
泊まりでの仕事があれば、もらえるとかあったので
月4000円弱のものに、入ったのですが

翌年は、私が節目歳(50歳)だったので
人間ドックが無料で、もらえず
それからコロナが流行ったので、泊まりの仕事もなくなり…
で、活用されていない。すっかり、忘れていました。
早速、解約しようと思います。

そして私は、基本的にしぶちんです。

特に、大きな買い物をする時には
必要ないと思うものは、いくら勧められても付けません。
色々なサービスや、付属品は
私や家族が要ると思うかどうか、で決めます。
自分も営業やっていただけに、厳しいです。

どうでもいい話ですが
車には、ドアバイザーはなくてもいいと思っていて
でも、マットはいい方を選びます。

だから、私の担当になる営業の人は
適当なセールストークだと、突っ込まれるので
大変だろうなと思います。
その代わり、こちらの条件に合わせてもらえれば
トントン拍子に進みます。

もちろん、車のナンバーは、まったく気にしないので
ナンバーは希望しない、それにお金を使いたくないタイプです。

実際は
ナンバーにこだわっている自分、って言うのも嫌なのと
どんな番号が来るのかが、ちょっと楽しみなのとで
やりたくなんですが。

少し前になりますが、車屋さんが
「料金はいりませんので、ナンバーも決められます」と
言ってくれました。
一応、サービスで言ってはくれているのか
希望ナンバーにも、月のノルマがあるのか…

私は「そんなん困ります、自分で決めたくないです」
とお伝えしましたが

家族の誕生月を合わせたらとか
結婚記念日にしたらとか
電話番号の下4桁とか…

そういうことをしたくないんだけどと言いつつ
結構、安くしてもらったのだから
これは言うこと聞かなあかんのか…と。

結局、ツイッターかFacebookの
末尾の意味のない数字4つにしました。
車の仕様決める時も含めて、一番時間がかかってしまったと思います。

随分、話がズレましたが
自分のこだわりのあるところは
結構主張して、吟味しますが
自分にとって、どうでもいいところは
最低限のものがあればいいか、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?