見出し画像

LA 2016.2

アリゾナでの仕事帰りに2泊3日のLAの旅
といっても実質は1日半。
10日間ほどカピカピに乾燥したアリゾナにいたので
吸い込んだ空気の柔らかいこと。カラダがほっとしている。

昼前には空港に着いたので、
ホテルに荷物を預けてバスでサンタモニカへ。

画像9


サンタモニカの青い空。
風が寒くなければ、ずっとここにいてもいい。
のんびりした海辺。お台場みたい。

画像2

画像3


お昼はロブスタービスクを食べに
Enterprise Fish Co. へ
とっても美味しかったけど、
なぜか冷房がついてて(2月だよ!)
すごく寒い店内だったので、早々に退散。

画像9


時間になったので、ホテルにチェックイン。
部屋の大きなベットに寝転んでしまうと
もう何もやる気がなくなってしまう。
まあ10日もガッツリ仕入れをしてたので疲れてたのは確か。
まだ明るい時間だけど
この後はホテルでのんびりすることにした。

夕飯は近くのマックで持ち帰り。
注文が通じなかったらしく、
頼んだものと違うものが入っていた。
美味しかったら結果オーライなんだけど、
お味もこの旅で一番イケてない夕飯となる。
まあマックを選んだ時点でそういうことなんだよね。
(多くを求めてはイカン)



翌朝、早起きして今回の最大のお目当ての場所へ。

カルフォルニアサイエンスセンター
退役したスペースシャトルが展示してある。

画像5

もう圧倒されてしまい、1時間ほどずっと眺めていた。

画像6

大気圏を通ってきた耐熱タイル。

画像7


チャレンジャー号の事故から30年ということで、
数日前に式典があったらしい。
リアルタイムで知ってるけど、すごくショックだった記憶がある。

画像10


他にも面白そうな展示が多々あったのだけど
シャトルの所で時間を使ってしまったので駆け足で見て回る。
今思えば、まる1日ここで良かったと思う。
(隣にも面白そうな博物館があったし)
ちょっともったいないことをした。

午後は、一応LAに来たということで、
チャイニーズシアターを起点に
色々と散策しようと思っていたのだけど
行きたいところが点在していて
歩いていけるかと思っていたけど全然無理だった。
LAは歩いて見てまわる街ではないことは
よく理解できた。

疲れていてバスを調べる気になれず、
ちょこっと散策してホールフーズで買い物して
空港近くのホテルに戻った。
車を運転しない自分とアメリカとの相性のなさを感じる。

画像8

夕飯は空港近くのトレジョで買ったサラダなど。
これはちゃんと美味しくてホッとした。

画像10

翌日はチェックアウトしてすぐ空港へ。
空港で早めのランチをして帰国の途に。

サンタモニカとスペースシャトルで
自分的には満足なLA旅だったかな。

仕事の後で疲れていたこともあり
あまり動けなかったのが、ちょっと残念。
次回からは前後のスケジュールを考え直さないと
キツイなぁと思った。
実際、この後に生かされているので
いい経験になったと思う。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。執筆の励みになります。