見出し画像

令和6年5月20日アメノチハレ弘前レインボープライド6thwithHEVENS☆CLUB

 皆様(⌒∇⌒)こんにちは(⌒∇⌒)ご無沙汰しております。
アメノチハレ代表のすずきじゅんです

今日、短時間ですが、イトーヨーカドー弘前店前スタートで弘前駅前公園でアメノチハレ弘前レインボープライド6thwithHEVENS☆CLUBをやりました。
先日、カナダ政府より日本人レズビアンカップルに対して難民認定したとのニュースが目に飛び込んできました。
 記事によると、このお二人は職場での嫌がらせがあったようで、カナダに移住、その後難民申請したようですが、カナダ政府の申請認可理由が「日本国内におけるLGBTQ(性的マイノリティ)に対する迫害を挙げておりました。

日本人女性カップル、カナダ政府が難民申請「日本国内で迫害」

 理由はどうであれヘイトまき散らしがあったことは容易に想像つきます。
記事の中で、カナダ政府は「同性愛者や女性であることで受ける差別であり、同性婚を認めず家父長的な価値観が根強い日本ではそれらの差別から逃れられないとして、カナダ政府の移民難民委員会が「日本での迫害に対して(当事者が)十分根拠がある恐怖を抱いている」と認めた。」
とありました。なんかゾッとします。別に嫌がらせした方々の人生になんら関係ないのでは?他者の人生にセクハラ、嫌がらせなどをする権利はないのでは?中高生のいじめとなんら変わらない!
 他方で同性カップルが日本の入国管理事務所に難民申請してる記事も拝見しました。

男性同性カップルの難民申請記事より

 国のよっては同性愛そのものが犯罪と扱われることもあると何かで見ました。イランでは10代の男性同性カップルが公開処刑されています。
 この世からホモフォビア、トランスフォビアが完全になくなるとは思えないし、日本にいては迫害されるとG7先進国から認定されるとは恥ずかしい限りです。日本では差別が根強く残っていることを物語っていますよ。母国を追われ難民申請しても却下とか同じ人間の血が、赤い血が流れているのかと思いたくなります。
 嫌なら日本から出ていけ言うのもヘイトクライムですし、立派な強要罪です。これを知らずに犯罪犯してる日本人はたくさんいるでしょう。
 理解してくださいとは言わない。せめて、他人の人生に干渉しない、命に関わるなら法律の運用を柔軟にするとかできないものか?と思います。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?