見出し画像

新生姜の炊き込みご飯

今夜は
新生姜の炊き込みご飯
ちくわとこんにゃくの煮物
ブロッコリーとベーコンのチーズ炒め
たこの柔らか煮
しらすinだし巻き卵
味噌汁でした。


今夜はちょっと頑張りました😊
たこのやわらか煮はちょっと失敗でした。
冷凍のぶつ切りタコが小さく切られてて、
もう少し大きいタコを想定してたのに。
煮たら小さくなってしまいました。(笑)

今日の段取り

今日は自分の料理の段取り記録です。
明日妻に弁当がいるので、常備菜的にいろいろ作ります。
その前に、
3:40コーヒーを焙煎しました。
実は毎朝自家焙煎珈琲を飲んでます。
焙煎7日といいますが、自分的には焙煎後3日経つとちょっと香りが落ちるような気がするので、三日に一度は焙煎してます。
明日妻がコーヒーを持っていくのでその分のコーヒー豆を焙煎しました。

4:00今夜は新生姜ご飯なので、米を研いで新生姜を切って入れて、氷を4個入れて冷蔵庫に。今日は冷凍あさりも少し入れてみました。
土鍋ご飯を炊いてるんです。米の量は二人分で120g。ちょっと米の量を調整しています。
4:10だし巻き卵を焼きます。
卵を溶いて、だし汁大2、砂糖小2、みりん大1、塩少々、醤油数滴。
銅製の焼き器を温めて3回に分けて焼きます。
1回目の卵が少し焼けたらしらすを入れて巻いていきます。同時に茅乃舎だしを引きます。

とここで小休止、ビール1本目をプシューッ。

4:40味噌汁の具になる玉ねぎを薄切りにして、
しめじ(冷凍してたもの)をだし汁にいれて、
15分火を入れます。15分経ったらそのまま放置。

4:45今夜のメインになるちくわの煮ものに着手します。
ちくわを輪切りにして、こんにゃくを切って人参を切ります。
フライパンにこんにゃくを入れてから入りし、ちくわと人参調味料を入れて人参に火が通るまで煮ます。

4:50たこの柔らか煮に着手。
鍋に冷凍タコと調味料を入れて火をつけたら、

ここで再度休憩
ビール2本目をプシューッ。

5:30ブロッコリーとベーコンの炒め物に着手ブロッコリーは茹でて冷凍していたもので、
ベーコンは厚切りの米久の原形ベーコンを厚めに切って、
フライパンにEXVオリーブオイルを入れてベーコンを炒め、
ブロッコリーを入れて炒め合わせて粉チーズをふりかけ、塩コショウで味を調える。
同時に味噌汁の鍋に冷凍のほうれん草を入れて温めて、
味噌を溶きいれる。
焼酎の湯割りに杯目を作って一口。

5:50土鍋に火をつけて湯気が出るまで中火にかける。
その間にタコが柔らかくなったころ合いで火を止める。

6:00土鍋が沸騰したら火を止めて蒸らす。
焼酎の湯割り三杯目を一口

6:20蒸らしが終わったころ合いを見計らって、
副菜を器に盛りだし巻き卵をカットして皿に盛り、
味噌汁を温めなおして、ご飯をよそって出来上がりです。

(*焼酎の湯割りは焼酎15ccにお湯100ccくらいの薄いやつです。)

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?