見出し画像

シェムリアップの料理教室チャンペイ料理教室(Champey Cooking Class)

カンボジアシェムリアップのパブストリートの裏道にあるチャンペイ料理教室(Champey Cooking Class)に行ってきました。
パブストリートにあるChampeyというレストランがやっている料理教室です。

シェムリアップ4日目_200120_0005

予定していたグループの参加者がキャンセルしたみたいで僕ら夫婦と中国人の男の子の3名の少人数クラスになりました。

まずは市場見学ツアーに行きます。
市場好きの僕にとってはこれが料理教室の楽しみの一つです。

昼間のパブストリートの裏道もなかなかいい感じです。

シェムリアップ4日目_200120_0015

あるいてすぐのところにある市場へ

画像1

この市場は大きくて観光客も多くお魚やお肉も売っていました。
今回は市場のツアーのみでレッスンに使う食材はすでに教室に用意されているので買い物はありませんでした。

画像2

おいしそうなカニ!

シェムリアップ4日目_200120_0013

怪しい昆虫

シェムリアップ4日目_200120_0033

カエル

シェムリアップ4日目_200120_0030

シェムリアップ4日目_200120_0036

市場見学が終了したら料理教室に戻ってレッスンのスタートです。
春巻きとカンボジアの伝統的料理のアモックとバナナのデザートを作ります。
英語があんまり通じないのでシェフは少し不機嫌です。
そのぶん後ろにいるお店用の仕込みをしているシェフはノリがよくちょいちょい盛り上げようと入ってきます。

シェムリアップ4日目_200120_0040

日本にない香辛料を使います。

シェムリアップ4日目_200120_0073

アモックのスパイス

シェムリアップ4日目_200120_0072

準備してあった野菜をカットして炒めてスパイスを入れてアモックを作ります。

シェムリアップ4日目_200120_0066

出来上がり

シェムリアップ4日目_200120_0062

ここでは出来がった料理を食べて、そして次の料理を作るというスタイル。
全部出来上がってお昼くらいに食べるのかなと思っていたので途中でだんだんお腹いっぱいになってきます。

最初に作った生春巻き

シェムリアップ4日目_200120_0023

そんなに大した料理も作らなかったしまぁこんなもんかという感じの料理教室でした。
きっとキャンセルがなければ大人数だから簡単な料理で出来た人からちょこちょこ食べるというスタイルにしているんでしょう。
調理スペースはたくさんありました。

シェムリアップ4日目_200120_0100

料理教室のお庭には「ヤクブーツはやめろ」の張り紙がはってありました。
欧米人はキメながらお料理教室に参加するような人もいるんでしょうね。

シェムリアップ4日目_200120_0025

レッスンが終わると修了証がもらえます。

シェムリアップ4日目_200120_0087

帰りにはかわいい入れ物に入った香辛料のお土産をいただきました。

帰国後にいただいた香辛料で自分好みにアレンジしてアモックカレーを作ったら激ウマでした!

もっと香辛料買ってこればよかったー!

チャンペイ料理教室の皆さまどうもありがとうございました!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?