見出し画像

緊急支援のお願い!林外相便を希望するウクライナ人女性の受け入れ支援

【シェア拡散希望】
ウクライナ難民が日本に避難するのを助けてください!!

●ウクライナ18歳女性の受け入れ支援

=両親となはれて一人、日本へ= 

僕の運営するコミニティカフェSalon de AManTo天人「ネオ難民カフェネットワーク」では、難民支援をやっている専門団体と連携して、主に難民の人と一緒に暮らしてあげるという生活支援をやってきた経緯があります。

今回、縁あって僕のところによせられた避難民のウクライナ人の女性は18歳、両親と離れて戦争のない国、日本へ来ようとしています。
現在、ウクライナの男性は兵士として国に残らねばなりません。
お母さんも祖国を守るために、ウクライナで仕事を続けるという事です。
娘さんだけでも安全な場所へ逃したいという事で、ご家族が希望したのは、戦争がない彼女の大好きな国、日本だったんです。 

=ポーランドに殺到する人々、そこから行くところがない!=

 ウクライナの人々の多くは、ポーランドに殺到しています。
しかし、そこからどうしたら良いのかわからない人が大半です。
日本への避難を決意した彼女は、ウクライナの日本大使館が既に閉鎖されているので、まずポーランドのワルシャワで、日本へのビザを申請する必要がありました。
ワルシャワで滞在できる場所を探すところから始まり、結果親戚のおじさんの家に泊めてもらいながら、彼女の避難する方法を話し合いにはいりました。

僕は当初、年齢的にも若いので、学生ビザで来日する方が良いのではと提案し、それで話を進めていました。
彼女が大使館に相談したところ、「現在、ポーランド入りされた林外相の4月5日帰国時の政府専用機に乗れたら…」という事で、国外への避難民として、正式に日本に来る希望し、僕が保証人になりピザをとってもらうことにしました。

UNHCR(=国連難民高等弁務官事務所)によると、ロシア軍の侵攻でウクライナから避難した人は、30日時点で400万人を超えています。

今後も世界で一番戦争をしていない国日本への避難を希望する人は、増えそうです。 
しかし、日本での難民に対する姿勢は決して良いものではなく、実際は日本に来てからの方が大変です。 
今回を機会に難民受け入れの体制を改革強化してもらえるよう働きかけながら、1人の命からでも具体的に救っていけたらと思っています。

 =皆さんも一緒に、ウクライナの未来を助けてもらえませんか?= 

希望者の殺到する政府専用機に乗れなければ、チケットは自分で買わねばならず、それをクリアできても、それから国内での生活を面倒見るサポートが必要です。 

なので今、日本では、在日ウクライナ人の家族呼び寄せが中心なのが現状です。 
一般のウクライナの人々を助け出す事は、至難の業なんです
未来のウクライナを背負って立つ若い命を、戦争の渦中から助けだすお手伝いをしてもらえませんか? 

沢山の方が亡くなるウクライナで、一人の女性が生き残る事は、その国の未来にとって、大きくその世界線を変える事だと確信して決めました。
現在彼女は、4月5日…もしくは、それが無理なら8日に日本にくる計画をしています。 

皆さん宜しくお願いします!
助けてください!!

 ●ウクライナ18歳女性の受け入れ支援 

●EART LIFE LABO

ウクライナ難民だけでなく、天人グループの社会貢献活動全体に対する継続支援
月1000円から 
< 本気で学び、社会を具体的によくしていくオンラインサロン>




サポートありがとうございます!よければ僕のオンラインサロンEART LIFE LABOに入会しませんか?月1000円で、毎日記事が配信されるのはもちろん、実践で全世界と繋がって具体的に社会を変えていきます!http://amanto.jp/index.php?cID=339