見出し画像

折り紙の可能性

今日はとにかく、たくさんの折り紙を折って切って貼って組み合わせて…

何度か気が遠くなりながらも20枚折り、320枚切り、320枚貼り、320枚組み合わせて運動会で子供たちにプレゼントするメダルを作った。


この写真に載っているのは、ほんの一部。

この丸っこいのを一枚ずつバランスを見ながら、折り紙で作ったダリアに貼っていく。

長さやバランスを少しでも見誤ってしまうと、不格好なメダルになってしまう。

正直、書類やらコロナに関することなどで一つのことにゆっくりとかける時間などあるはずないのだから、もっと簡単なものにしてもよかった。

私たち保育士にしたら、何度も訪れる運動会のうちの一回にしか過ぎない。

でも、その子たちには一生に一度の運動会。

子供に喜んでもらいたい。
素敵な思い出にしてもらいたい。
もっと欲を言えば、宝物にして大事にして欲しい。

だからこそ、今回は今まで作ったことのない少し手の凝ったものにしてみた。


が。


ちょっとこれはだいぶキツいぞ!!


寝る時間を削りながら同じ作業ばかりしていると、当然眠気に襲われる。
今日も手を動かしながらも何度意識が飛びかけたか。(笑)

途中でアイスを食べたり、少し歩いて散歩に行ったり、EXIT charannelを見たりしてなんとか意識を保ちながらも完成したのがこちら!!


かんわいいんだからぁ🤪(兼近さん風)

あとは裏にリボンを貼り、子供一人ひとりに対してのメッセージを書いて完成。

出来上がったことにテンションが上がり、調子に乗ってハート型に並べたのはお許しください。(笑)

また完成したらnoteに載せたいと思います。

まあ、要は折り紙だけでもメダルが作れるよっていう話。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?