見出し画像

『アレもしないとコレもしないと…→結局何もできない!』から抜け出すための時間活用術【生産性爆上げ】


こんにちは、ジュンです。


突然ですが、
あなたは日々、やろうと思ったことを
その日のうちにやりきれている
でしょうか?


例えば、仕事から帰宅した後の筋トレだったり、
資格取得に向けた勉強だったり。


やろうと思ってもダラダラしてしまい、
結局時間がなくなって、『明日やろう。』


あるいは、睡眠を削って最後までやるか。


しかしそうなれば、日中のパフォーマンスは落ち、
自己肯定感も落ちてしまうという負のループに陥る。



そんな時間ないない状態になっていませんか??


でも大丈夫です。
今回お話しする内容をキッチリと押さえることで


時間を効率良く使えるようになり、
毎日たっぷりと寝てることができ
日々の生産性が爆上がりすること間違いナシです。



では、そもそもなんで時間がなくなるのか


それは、


①時間の余裕
②先延ばしにしてしまう
③完璧主義


この3つが主な要因です。
それぞれ解説すると、


①に関して、例えば、
夜よりも朝が作業効率がいいというのはなぜでしょうか?


これは、夜は寝るまで無限に時間があるので、
ダラダラと作業してしまうのに対して、

朝は出社や登校があったりするので、
それまでに作業を終わらせる必要があるからです。



②に関して、これは『エメットの法則』
という法則があるのですが、


面倒だからと先延ばしにしていると、
後でやろうとした時には


当初のイメージやアイデアを忘れて、
エネルギーや時間が倍かかり、
二度手間になってしまうのです。



③に関しては言わずもがなですが、
完璧に物事をこなそうとすれば、
当然時間はかかってしまいますよね。



それでは、時間を効率良く使うためには
どうすれば良いのか。


それは、"時間を区切る"
ということをすれば良いんです。


時間は区切りのない一連の流れなので、
意図的に期限を決める事で


最小エネルギー(=最短時間)でタスク処理できる
というわけです。


ここからは、
具体的な効率を上げる方法を3つ紹介します。



①やることを整理


1つ目は、
"やることを整理する"ということ。

今月→今週→今日という
レベルでタスクを整理し、


決めた目標に沿って
必要なことだけやります。

不必要な作業を省く事で、
時間を生み出すことができます。


注意して欲しいのは、

・やるべきこと
・やった方がいいこと
・やりたいこと

を区別するということ。

必ず、やるべきことを優先しましょう。



②細分化する


2つ目は、"作業を最小レベルで細分化する"
ということです。


先延ばしにする多くの理由は
"めんどくさい"と"完璧主義"です。


その気持ちを最小限にするために
15分でできるところまで細分化しましょう。



③ 作業時間を決める


3つ目は、"始める時間と終わりの時間を決める"
ということ。


大事なのは、"質を高くやること"より、
決めた作業を"終わらせる"
ことです。


終わらなかったら、やってないのと同じと思ってください。
とりあえず、時間内にやりきることが大事です。


さて、いかがでしたでしょうか。


あなたが日々、時間がない理由が
分かったのではないかなと思います。


今日から始められる僕の提案としては


1つ1つの些細な作業でも
開始時間と終了時間を決めて
何のためにやっているのか意識してやる


ということです。

時間を効率良く使って、
人生の生産性を爆上げしていきましょう。


P.S
最後まで読んでいただき
ありがとうございます!

noteの他にも、
各種SNSで発信しています👇
https://lit.link/junfree

ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?