見出し画像

自己紹介

はじめまして。学校法人角川ドワンゴ学園の通学コース(高校)にてカリキュラム編成など教室運営のサポートを行っております、矢野純と申します。

「学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校」は、2016年4月に開学した通信制高校です。通学コースは社会で求められる創造力を身につけるための実践型授業が特長で、2017年4月に開設しました。
https://nnn.ed.jp/

通学コースでは1日6コマのカリキュラムの中でプロジェクトNという課題解決型学習の他に語学、プログラミングなどのカリキュラムを実施しています。キャンパスに通い、同世代の仲間と共に過ごす中で、友達作りはもちろん切磋琢磨して成長できることが特長です。

私は全日制の高等学校で4年間勤務後、1年間の語学留学などを経験し、2017年に角川ドワンゴ学園に入職しました。2017年の通学コース立ち上げ年度の後、代々木キャンパスのキャンパス長、通学コース東日本エリアの統括を担当しました。
その経験を活かして現在は、
・通学コースのカリキュラム(各授業)の編成や作成
・各キャンパスの運営補助
・既存コンテンツのオンライン授業への変換や資料作り
などを担当しています。

普段から全国のキャンパスを訪問しながら業務を行っていますが、授業のオンライン化で距離の垣根が無くなったことで、さらに幅広くキャンパスの先生とやりとりをしつつ進めております。
これから、通学コースの授業オンライン化で経験したことを記事にしていくことで私自身の経験の備忘録と少しでも教育業界に貢献できるものを発信できればと考えております。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?