見出し画像

人見知りだった会社員が「たった半年」で営業No.1になった話

営業って難しい…
頑張っても営業成績が上がらない…
もう営業やめようかな…?
なんて営業がイヤになっていませんか?

確かに営業って、辛い職業だと思われています。
契約が取れないと、社内で居場所がない…営業成績が良い社員と比較されて、いつも上司に怒鳴られてばかり…

僕も、以前はそうでした。
契約が取れなくて、いつも上司に詰められてばかり。
何度、会社をやめようと思ったか分かりません…

そんな僕が、入社後半年で営業成績トップとなって、リーダー昇格最短記録を打ち立てた方法をご紹介します。
ちなみに、この記録は数年経過した現在も破られていません。

こちらの記事では、営業成績に悩んでいる方のために、
・営業が辛くなくなる考え方
・営業が成功する思考方法
・自然と紹介が集まる営業方法
・営業力が上がる一人ロープレの方法
などの方法を解説します。

こちらの記事を読めば、毎日の営業が楽しくなって、自然と営業成績が上がっていくと思います。

営業は考え方一つで成果は後から自然とついてきます。

人見知りだった会社員が営業でNo.1になった話

まずは、自己紹介をさせてください。
僕は、もともと設計士をしていて、一日中PCの画面に向いあっていたデスクワーカーでした。
ちょっとしたきっかけで営業をすることになり、営業になり半年で営業成績全国トップに。
大手のハウスメーカーでリーダー昇格最短記録を打ち立てました。

「営業成績で全国トップになった!」
なんて自己紹介をすると、
「もともと才能があったんでしょ?」
なんて言われることがありますが、
実際の僕は才能なんてありません。

誰でもできる方法で、全国トップとなる営業成績を治めることができました。

営業は考え方が大切、成果は後からついてくる

営業って楽しいですか?
きっとあなたは、
「営業は辛い…」
「全然楽しくない…」
「生活のためにやっている…」
なんて思うでしょう。

でも、ちょっと考え方を変えるだけで、営業が楽しくなり営業成績がグングン上がります。

この方法は営業に対しての考え方を変えることです。売り上げが爆発的に伸びるような裏技的な方法ではありません。
でも、この考え方はどんな職種でも当てはまりますので、ぜひ実践してください。

まずはビジネスの本質を理解する

ビジネスの本質を理解することがとても重要です。
ビジネスの本質とは、価値の対価の交換です。
あなたが提供する価値に、顧客が対価を支払うことです。

つまり、WinWinの関係が成り立っていることです。
厳しいことを言うようですが、営業で成果が上がらない人は、価値が提供できていないということを理解してください。

と、ここまでが前提条件です。

営業が辛くなくなる考え方とは

営業は確かに大変です、でもけっして辛い仕事ではありません。
基本的に営業が辛いと感じる原因は、顧客に嫌われないようにしたいと思うあなたの心理状態が原因です。

「営業が辛いのは、売れないから!」
って人もいると思いますが、それは営業が辛いことの根本的な原因ではありません。

自分自身を装って無理をして顧客に嫌われないために、無理な注文もなんとか対応してる…このような状況があなたを辛くしているのです。

もし、本当の自分のままで、お客さんと自然体で会話をしていて売り上げが上がるとしたら、営業が辛いとは思いませんよね?

「そんなやり方では売れないよ!」
なんて思いましたか?
でも、実際に僕はこの方法で営業成績を爆上げしました。

あなたがやることは、営業先の人に気に入られることではありません。
気に入られるようにすればするほど、足下を見られて営業成績は悪化します。
嫌われるようにするということではありませんが、ありのままの自分で営業をして、そんなあなたを気に入って契約をしてくれるお客さんを探した方が圧倒的に効率がいいのです。

「買ってください!」とお願いをして、お客さんの御用聞き(ごようきき)をして契約をもらうよりも、あなたのことを気に入ってくれて、何かあったら連絡をしてくれる。
「あなたから契約をしたい。」と言ってくれるお客さんを見つければいいのです。

営業が成功する思考方法とは

「あなたのことを気に入ってくれるお客さんを見つけるなんて、理想論だ!」
なんて思いますか?

そんなことはありません。
実際に僕はできました。
人見知りだった僕ができたくらいです。
営業をやっているあなたなら、絶対にできます。

では、どうするのか?

それは、
「お客さんとあなたは対等!」
ってことを理解するだけです。

お客さんと営業マンは対等でWinWinって言っている営業マンは多いんですが、実は本当の意味で実践している人は少ないです。
本当の意味での対等とは、お客さんがあなたの商品やサービスを、
「買わせてください。」
って言ってくれることです。

お客さんに、
「契約してもいいよ。」
「契約してやるよ。」
なんて言われるのではなく、「契約させてください。」「あなたから契約したい。」って言ってもらえる関係です。

お客さんとの対等な関係の築き方とは

多くの営業マンは、お客さんの都合を聞いて、お客さんの要望を全て満たそうとします。気がつかないうちに、お客さんの都合や考え方に合わせるようにしています。

でも、どのような考え方では本当の意味での対等な関係にはなれません。

本当に対等な関係になるためには、お客さんの要望やお願いなどを断ることも重要です。
僕は実際に断ることが多かったです。

例えば、お客さんに訪問のアポイントをとる時にも、
「僕は忙しいので、〇〇日の〇〇時しか伺うことはできませんので、時間を開けてください。」
と言っていました。

また、見積もり依頼がきた時には、具体的な予算を聞いて、
「その予算内になれば契約になるのか?」
とストレートに聞いていました。

もし「見積もりを見てからじゃないと分からない」とか「見積もりを見てから検討する」
なんて言われたら、
「お互いの時間の無駄になる可能性が高いので、お断りします。」
とはっきりと伝えていました。

お客さんの要望をかなえるために、こちらの要望も通してもらう。
これが本当に対等な関係です。

営業として、その分野の専門知識を相手に提供しているので、お客さんは対価を持って返してくれる。
この関係が構築できて初めて対等な関係になります。

「そんな方法無理!」
って思った方も、やってみると簡単にできます。
そして、お客様もそのように対等な関係を望んでいる方はたくさんいます。

自然と紹介が集まる営業方法とは

ここまで読んで下さった方であれば、自然と紹介が集まる営業方法が分かったかもしれませんね。
自然と紹介が集まる営業方法とは、対等に付き合えるお客さんを見つけることから始まります。

対等に付き合えるお客さんには、商品を売り込むような営業トークはしません。
商品の特徴を聞かれれば、正確にお客さんに説明はしますが、それ以外はお客さんお話を聞いているだけです。

対等な関係が構築できていると、話を聞いているだけで、お客さんから勝手に悩みや欲しい商品を話してくれます。
それでも、話を聞き続けると、
「見積もり持ってきて」
って言ってくれますし、相手もその段階では僕のことが分かっているので、契約になります。

紹介も同じです。
「紹介してください。」
なんてお願いしたことはありません。
お客様が勝手に紹介をしてくれます。

紹介された方も、紹介者から僕がどんな人物なのかを聞いているので、すぐに対等な関係を築くことができます。その結果、紹介が自然と繋がるのです。

営業力が上がる一人ロープレの方法

対等な関係に慣れるお客さんを見つけるのが効率的な営業方法ですが。
それだけでは、成功しないのが営業の面白い部分です。

営業力をあげるための努力もやりましょう。

営業力をあげるおすすめの方法は一人ロープレです。
僕も営業時代は毎日やっていました。

ロープレとは、営業マンとお客さん役に別れて営業の練習をする営業やトークスキルの練習方法です。

一人ロープレとは、自分の頭の中でロープレを一人でやることです。
一人ロープレでは、お客さんがどのような質問をするのか?
どのような話をするのか?を事前に想像できるので、その答えも準備をしておけます。

一人ロープレで、一人一人のお客さんを徹底的に想像します。
この想像することがとても重要です。

お客さんのことを想像することで、お客さん目線が鍛えられます。
営業で重要なことはお客さん目線になること。
この訓練ができるのです。
これは、マーケティングの第一歩にもなりますので、営業のみではなく、他の業種でも、とても役立ちます。

つまり、大切なことは、お客さん目線になると言うことです。
営業にとっては、これが何より大切です。そして、お客さん目線になるスキルは訓練でいくらでも身につきます。

まとめ:人見知りでもNo.1営業になる!

営業は才能ではありません。
才能がなくても営業で成功する方法はとても簡単です。
営業を成功させるポイントをまとめるとこのようになります。
・ありのままの自分で営業をする
・良い人を演じない
・お客さんと対等になる
・お客さん目線になる訓練をする

営業で成功する方法はとても簡単です。考え方を変えるだけ!
特別なスキルや話法は必要ありません。
考え方を変えると、営業が楽しくなります。

もともと、営業は自分を成長させるには、最適な職業です。
もしあなたが営業で成功したいなら、ほんの少し考え方を変えるだけで、きっと営業が楽しくなって、成功することができるでしょう。

最後に

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
記事の感想名をありましたら、ぜひDMをお願いします。

今後も下記のような情報についてどんどん発信していきます。
【営業に関して】
・営業スキル
・営業の考え方
・営業の裏技

本当に最後まで読んでいただいてありがとうございます。
新しい情報もどんどん発信していきますので、ぜひよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?