見出し画像

お米大好き!でも痩せたい!そんな方には「こんにゃく米」

2019年秋〜2020年の春にかけて
6ヶ月で6kg痩せることができ
その時の朝食や昼・夜のご飯で
食べていたメニューは
YouTubeで作り方を
公開してみました。

本格的な減量の前は
炭水化物を極力減らして
自宅ではパン・麺・ご飯は
食べてなかったのですが、

栄養価を考えて、
玄米や雑穀米、スーパー大麦などを
朝食に食べるようにしました。

その時に、カロリー削減に
とっても役だったのが
「こんにゃく米」でした!

特に、この伊豆河童さんの、
こんにゃく米は
1回ずつの小分けになってて
とても便利です。

配分は、

✔︎玄米1合
✔︎こんにゃく米1合分(上記のものなら2袋)
✔︎スーパー大麦1合
✔︎16穀米を少々

を入れて炊いてました。

動画はこちらです⤵️⤵️⤵️

私の減量は、
パワーリフティング の大会のために
始めたものですが、
(大会当日に検量があり
規定体重を超えていたら失格になる)

ちょっとしたカジュアルな
ダイエットとかにも
お勧めです!

ちょっと体重を減らしたいなぁ、って
思った時に、いつも食べている
白米を、例えば、2合にして
こんにゃく米を1合分入れたら
カロリーがほぼ 2/3になります。

配分を変えるとさらにカロリーを抑えることも可能!

食べた感じはこんにゃく感は多少ありますが
特に変な匂いもなく
白米好きな方にも全然美味しく
感じられると思います!

ただ、痩せたいからって
全部をこんにゃく米にしちゃうと
かなり食べづらくなりそうです💦

やはりこんにゃく米の部分は
ふつのご飯や玄米とは違って
ポロポロと1つぶ1つぶが離れてます。

なので、こんにゃく米の割合が多ければ多いほど
お箸で食べるのが難しくなり、
スプーンの方が良いです。

なので逆にチャーハンにしたら
ご飯がパラパラ離れてくれて
味も混ざりやすいので
お勧めです!


あとは、炊き込みご飯もいいですね!
昆布やひじき、きのこ類、山菜を入れると
さらに栄養価も高まります。

チャーハンや炊き込みご飯って
美味しすぎて食べすぎたりしますが
こんにゃく米が入ってるから
少し安心感もあります。

もちろん食べすぎたら同じことですけどね💦


最近ではカリフラワー米もあります。

私は今、冷蔵庫のない暮らしをしているので
冷凍物であるこのカリフラワー米を
買えない状態ではあるのですが、

カリフラワーならビタミンやミネラルが
含まれてますし、

その中でも、ビタミンCは、優れた抗酸化作用を持ち
老化や、がん、生活習慣病などの予防になると言われてます。


カリフラワーのビタミンCは、100gあたりで考えると
キャベツの約2倍ということです。

しかも!カリフラワーに含まれるビタミンCは、
加熱しても損失が少ないらしく、
お米の代わりに炊いたり
チャーハンにしたりしても
ビタミンCがちゃんと摂取できるということです!

あとは、カリウムが豊富で、塩分を体外に排出する
助けになってくれるので、むくみが気になる方にも
カリフラワーお勧めです!

私はカリフラワー、あの見た目が苦手なのですが、
カリフラワーライスなら、細かくなっているので
全然大丈夫です!

カレー🍛が好きな方や
家族で手巻き寿司🍣をする方、
夫婦で少しだけ摂取カロリーを
減らしたいなっていう方にも
こんにゃく米もカリフラワー米も
とっても便利です。

やっぱり、ただ体重を減らすだけじゃなくて
栄養価を考えないとダメだなぁと
思います。

これはティーンの頃や20代の頃なら
考えなかったことです。

若い頃はそもそも、たくさん食べても
消費カロリーも高くて
あまり増えなかったし、
増えてもすぐに減りました。

今は、ちゃんと身体のことを考えて
健康的なダイエットを
追求できるようになりました!

便利な商品がたくさん出てるので
使わない手はないですね🍙

よろしければサポートお願いします💓いただいたサポートは有益な情報を得て、シェアするために使いたいと思います。