見出し画像

鬱状態のパートナー⑧逃げ出すのも必要

悩んで、迷って、考えた結果、夏休みに予定していたブダペスト旅行は行くことにした。退院したばかりの彼のお母さん。鬱病と診断されたパートナーさんの事を考えると、当然キャンセルだよね。

でもね、パートナーが引きこもって私に会うことを拒否しているのでノコノコ彼の実家にも行けないし、私もイライラや怒りを彼にぶつけてしまうので、敢えて遠い異国の地に行っちゃう。

パートナーは私が誰かと旅行に行くのを嫌がった。ひとり旅なら行ってもいいよって不思議な基準を持っていた。今回はひとり旅なのがありがたい。ヨーロッパの見たこともない景色の中で考えたい。

もちろんパートナーの全快を信じているし、支えたいと思ってる。でも初めての経験でどうしていいのか分からない。仕事も山積みだし、彼以外に色々と問題のある家族もいる。入院中の母もいる。悩みに整理券が必要だわ。

旅行が私の生きがいだ。少しの間、仕事からも人間関係からも家族からも逃げ出す必要が私にはある。気持ちが潰れちゃう前にリセットして、また向き合うために。

鬱状態の彼は母親が退院して、甲斐甲斐しくお世話をしているのでしょう。彼の母親は世界で1番不幸な女性だと思い込んでる。私には理解不能である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?