見出し画像

ハンガリー旅行⑦ハンガリー風ビーフシチュー

日本とハンガリーの時差はサマータイムで7時間。冬だと8時間です。飛行機の中でたっぷり寝たつもりなのですが、到着した日は身体がお疲れモードです。手術後、初の海外旅行なので無理はしません。遅めのランチは
ホテルの中のレストランでとりました。

ホテル内レストラン

1週間の滞在中、このレストランに大勢のお客がいるのを見たことがなかった。ハンガリー料理が食べたいとリクエストするとハンガリーは牛肉のスープやシチューが名物だよと教えてくれました。

ハンガリー風ビーフシチュー

日本のとは全然違うわね。牛肉はパサパサであまり美味しくなかった。初めてダンプリンを食べたけど小麦粉って感じでなぜ?こうやって食べるのか理解に苦しむ。パプリカはハンガリーの名物らしい。ビーフシチューと言ってもパプリカパウダーをたくさん使用している食べ物です。ピクルスは美味しかった。

誰もいないレストラン

ハンガリーという国はお茶を飲む習慣がないようで、どこに行っても紅茶はメニューにない。アイスティーはまずない。その代わりレモネードを飲むみたい。アイスコーヒーやラテはあるんだけどね。レモネードはミントも入っていたり日本より美味しかった。

美しき青きドナウ川

食後はホテル周辺を散歩。ドナウ川沿いを歩いてみました。美しき青きドナウじゃなかった。青くないし、そんなに綺麗じゃない。きっとオーストリアでは青いドナウ川が流れているのでしょう。でもゴミが浮いてる訳ではなく、臭くもない。黒海を見た時も黒くないじゃん!と思ったのを思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?